<< HDR : WMC | main | LDR : 足助(その3) >>


| - | | - |-
注目Photoshop Plugin、Topaz Adjust(その1)

Topaz Adjustとは

最近、海外のデジタル・フォトグラフィー関連サイトで話題になっているソフトに、[Topaz Adjust:トパーズ・アジャスト]http://www.topazlabs.com/topazlabs/03products/topaz_adjust/というものがある。
実体は、ローカル・コントラストを演出するPhotoshopプラグインで、「ディテール」「ノイズ」「カラーコントラスト」などの操作により、コントラスト改善から、ドラマチックな演出、イラストのような仕上げまで、バラエティに富んだ演出ができる。
1枚画像から作る、いわゆる「フェイクHDR」に関してもなかなかのクオリティだ。
このソフトのいいところは、プリセットと多数のスライダで幅広い演出が可能なところで、見るからに「〜風」にならないのがエエ。

カッコいいニューヨークのHDRふう画像

元画像はこんな感じ。


夕陽と彫像のディテールがガッチリ出たこのダイナミック画像は、

元画像はシャドウがやや潰れ気味な画像だったりする(完全に潰れているわけではない)。


この、どこをどう見てもHDRな風景写真も、

こんな画像から作成可能になる。

Topaz Adjustの使い方は何も「ニセHDR」だけではない。
強力なディテールコントラスト拡張機能を使えば、HDR画像でもルック&フィールを大幅に改善することができる。
一発でこんな画像は難しいけど、Adjustならこの通り。

元画像はちょっと眠い(仕方ないね)。

Flickrには例によって、熱烈なユーザがたくさん。HDRグループに負けず劣らずの力作がガンガン投稿されている。
Topaz Adjust Flickr Group

自分は知らなかったのだが、TopazLab社は、動画アプリケーション、AfterEffectsの世界では、魅力的なプラグインを開発している、その筋では有名な会社なんだそうな。
ということで、Mac/Win対応、16bit画像対応、フル機能のお試し版ありのこのソフト、価格はわずか$39.99。自分は速攻で買いましたヨ(ネタバレ)。

| ハード・ソフト | 09:47 | comments(25) |trackbacks(0)
| - | 09:47 | - |-
コメント
へーへーへー。
これは良いものをご紹介くだすって有難うございます。早速使ってみよう。
| heiwa4126 | 2008/11/05 2:29 PM |
ポチ(あ
| Toshiro | 2008/11/05 3:24 PM |
heiwa4126さん:
Topaz Adjustは何にでも使えて重宝です。
hdrを弱めにかけて、あとはこれで仕上げるのがいいかな?
flickrで傑作見せてくださいね。
| shockatz | 2008/11/05 8:46 PM |
Toshiroさん:
Photomatixでスムージングかけまくった幻想的イメージもこれ一発でパキパキに生まれ変わるぜい!
| shockatz | 2008/11/05 8:48 PM |
いつぞやは大変お世話になりました。
(メチャクチャ役に立ちました。ほんま、おおきにです)
さて、TopazAdjustですか...実は以前から愛用してます。
「モロHDRIが嫌いな二宮がなんで?」と言われそうですが、
ローキーな写真を簡単にパキパキに仕立てる一発変換の小技は、
以前、MdNか何かで見て感動して、速攻で買った覚えがあります。
その後、NoiseNinjaと共に、
ウチのフィニッシュワークフローのアクションとして標準変換しています。
ホント、有難いプラグインです。

でも、ここまで超アゲアゲな階調だと、
HDRI風にまで仕上げられるですね。
(さすがにここまでしたことなかったです)
| にのみや@QTVR Diary | 2008/11/05 10:00 PM |
にのみやさん:
あ、やはりすでに導入済みでしたね。やっぱプロは早いなあ。
こういうフィルタって、べつにHDRに使わなくても、写真を「バーン」と見せたいときには必須ですね。ショッピングサイトの小さい商品写真なんか、全然見違えます。
でも、Topaz Adjustのイラストぽいタッチはなかなか素敵だと思いません? このソフト触っていて、デジカメに対する考え方変わりました。
| shockatz | 2008/11/06 3:54 PM |
おおーこれはまた完全なネタバラシで有難うございます。
でさきほどダウンロードして使ってみました。
日本語版のせいかインストーラーが上手く働かなくて手動で配置しましたが何とかインスコできましたよ。
Intel Macにも完全対応ということで嬉しい、このプラグインは必携ですね。露出不足の写真が生き返ります。トーンやカラー補正の苦労は無駄でしたね。
仕事でフォトレタッチに苦労しているので購入稟議提出します。
感謝感激です。shockatz(つうかHさん?)さんありがとう!
| 才川 | 2008/11/06 9:11 PM |
おはようございます。

情報、ありがたいです。
Topaz シリーズ、買っちゃうでしょうねぇ。これ見れば。Dynamic Photo HDR の fakeHDR もほぼ同様な動作をしますが、色調整などはこっちの方がよさそうです。DeNoise を買うと Adjust も付いてくるらしいので、一緒に買うか迷っています。
| junki | 2008/11/07 8:20 AM |
才川さん:
気に入ってもらって良かった♪
HDRでなくても、仕事でデジタル写真扱う人なら、このプラグインの重要度よくわかると思います。Photoshopのトーンカーブ・色調・シャープネス・ノイズ除去を一度にかけるようなものなので、生産性抜群です。
| shockatz | 2008/11/07 9:12 AM |
junkiさん:
Dynamic Photo HDRのフェイクHDR(ReDynaMixプラグインも同じ)は「HDRふう仕上げ」を狙いますが、Topaz Adjustは演出機能の中に「HDRふう」に仕上げるパラメタの組み合わせがある、といった感じですね。
自分としては、弱めのHDRをいったん作成し、これでガッと表現力をアップするといった使い方が気に入っています。
| shockatz | 2008/11/07 9:31 AM |
こんにちは。

>弱めのHDRをいったん作成し、これでガッと表現力をアップする

なるほど。今のワークフローは、Essential HDR で弱めのトーンマッピングを作成してから、Dynamic Photo HDR でフェイクしているんです。これの代わりにすると表現の自由度が広がりますね。30日間の試用版で試して見ます。
| junki | 2008/11/07 10:15 AM |
はじめまして。

無知なド素人なのですが、HDRのソフトを探していてここにたどり着きました。

先ほど購入してインストールは無事出来たのですが、どうやってソフトを開いていいかわかりません・・・

このソフトはフォトショップないと意味がないのでしょうか?

どうしょうもない質問ごめんなさい><
| yami | 2009/08/15 9:50 PM |
yamiさん>
irfanviewでも使えますよ〜。
| さかっち | 2009/09/18 11:18 AM |
yamiさま:
とんでもない亀レスですんません。
こいつはPhotoshopプラグインなので、Photoshop、PhotoshopElement、FireworksなどPhotoshopプラグイン互換のソフトなら何でも「フィルタ」メニューで使えます。
Elementでホイホイ動くからいいですよぉ〜
| shockatz | 2009/09/21 8:42 PM |
さかっち様
フォローありがとうございます。感謝
| shockatz | 2009/09/21 8:43 PM |
貴重な情報をありがとうございます。
購入しようとしているんですが、住所のエラーで
決済すすみません。

state:
Zip/Postal Code:

これはどう入力すればいいのでしょうか?
空欄だとエラーでますし…
州にあった郵便番号なんて日本にはないですし、
Country: は日本に設定しているんですが。

もし、よろしければ教えて下さい。
| yes-no-makura | 2009/10/20 11:48 PM |
yes-no-makuraさまこんにちは。
確か何か入っていればいいような感じでしたけど。。(詳しく覚えていない)
7桁郵番か5桁郵番をゼロ埋めで打っておけばいいと思いますよ。おそらく中身まで見ていない。

自分なら9390284とか93902とか??
| shockatz | 2009/10/21 9:56 PM |

横からごめんなさい。

最近発売したPhotoshopElement8ではTopaz Adjustは、プラグインして問題なく動くでしょうか?

お願いします。
| たかし | 2009/10/30 5:22 AM |
たかし様:

自分はElement全く使ったことがないのですが、メーカーのHPにはこうあります。
Adobe Photoshop 7 から CS4
Adobe Photoshop Elements 1-8
他のPhotoshopプラグインをサポートするプログラム。 たとえばIrfanview、PaintShop Proなど。

最新版のTopaz Adjustがどうなっているか失念していますが、インストール時にプラグインを自動配置するタイプだと、日本語フォルダに正しく入れてくれないので、手動で移動してやる必要ありかと思います。
| shockatz | 2009/10/30 1:19 PM |

ありがとうございます。参考になりました。

また分からないことが出てきましたら、質問するかと思いますが、よろしくお願いします。
| たかし | 2009/10/30 6:46 PM |
topaz adjust 使いたいのですが、インストールしてもフィルタに名前がで出てきません。どなたかわかる方、どうやったら上記ソフトが使用可能になるにかおしえていただきたいです。宜しくお願い致します。
| ゆうすけ | 2009/12/04 11:06 AM |
ゆうすけ様:
付属のPDF、"How to install"にあるとおり(と言っても英語ですが)、TopazのインストーラはPhotoshop Pluginにまでモジュールを突っ込んでくれません。
Topazのインストール先フォルダにできる、"tladjust3.8bf"というファイル(これがプラグイン本体ぞ)を、Adobe -> Photoshop CS3 -> プラグイン -> フィルタフォルダに手動でコピーしてやる必要があります。
| shockatz | 2009/12/04 11:40 AM |
shockatz様

アドバイスありがとうございます!
インストールしてもHDに上記のファイルすらでてきません・・・
初心者ですみません。。
macでphotoshopcs3使ってます。

どなたか分かる方おしえてください><
| ゆうすけ | 2009/12/04 8:19 PM |
ゆうすけ様
自分Windows版しか知らないので、Macはよくわかりません。
でもマカー諸氏からトラブルはあまり聞かない……猛者が多いからこんなのはチャイチャイなにかな?……
誰か知らない?
| shockatz | 2009/12/05 3:58 PM |
Topaz Adjustを購入してシリアルも送てきたのですがTopaz Adjustをダウンロードしてもやり方のPDFしか画面上にでてこないのです。
シリアルを入力するところすら分からず困ってます。。。
| atsushi | 2010/11/23 10:31 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shockatz.jugem.jp/trackback/233
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
RECENT COMMENT
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    宮島あたり (04/18)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    shockatz (01/09)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    谷田部 (01/03)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    JPEGRAW (12/03)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    itokawa (11/12)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    hinimaru (09/04)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/08)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    セブン (07/07)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/06)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    doiken (07/06)
RECENT TRACKBACK
Windows Vista
モバイル
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS