<< HDR : 千保川の水門 | main | MDR : こりゃ勝てんわな >>


| - | | - |-
HDR : ブリーチ・バイパス:銀残し

PCに入っているAdobe Photoshop CS3をCS4にバージョンアップするため、プラグイン動作を確認していて、偶然みつけたメニュー"Bleach Bypass=ブリーチ・バイパス"。
どっかで見たことがあるエフェクトが一発でかかって狂喜乱舞した。
そう! "ブラックホーク・ダウン"や"ヴィドック"、最近では"ターミネータ4"なんかの映画で使われた、有名なトーンではないか。
日本での呼称は「銀残し」というらしい。Wilipediaによれば、通常カラーネガプリントにおける、発色現像後の定着を行わず、酢酸で発色現像を停止すると画像に銀が残り独特の色調になること、と書かれており、日本の市川崑監督が初めて使った、とる。いや〜知らなんだ。
ちなみに、このメニューがあったPhotoshopフィルタは、"Nik Color Effex Pro 3"。いっぱいメニューがあって全貌は理解しがたく、これまでちゃんと使っていなかったことを反省した。
Pentax K10D / 1Shot RAW / CaptureOneにてRAW現像 /3 Processedから Photomatix Pro / PhotoshopにてBleach Bypass

| シングルショット RAW / MDRフェイク | 01:34 | comments(4) |trackbacks(1)
| - | 01:34 | - |-
コメント
PhotoshopはCSとElement6を両方使っています。
最近は印刷の仕事をする事もないのでCSがあればとりあえず十分なのとElementでもPhotoshopのショートカットが使えるのでけっこう快適に使えています。
Nikのフィルターをお持ちというのは、流石ですねぇ
| A-GARAGE | 2009/07/20 9:27 PM |
A-GARAGEさん:
自分はPhotoshopのメカニカルな素材加工が苦手で、最終トーン調整だけに使用するようにしており、あとはプラグインを使っています。
Nik Color Effex Proは、カラートーンに関する美しいエフェクトが多く、とても気に入っています。急に上手くなったような気がして(笑
このプラグイン、HDR抜きにしても絶対いいです。ちょっと高いのが難点。。だからカメラ買えない(泣)
| shockatz | 2009/07/20 11:49 PM |
便利なフィルターがあるんですね。
「銀残し」は少し前から映画でよく使われているので、知ってはいましたが、こうしてみると何でもない風景がやけにドラマチック。「危険」の看板も効果的。

 たしか、”廃墟HDR”な方の作風は、こんなイメージが多かったですね。
| hawk | 2009/07/21 7:43 PM |
hawkさん:
いやさすがチェックしてらっしゃいましたか。自分「ブリーチ」という名前知ってましたが、「銀残し」とはいい名称だ。
プラグイン使わなくてもできそうなんですが、一発で加工できること、画像の荒れが減ること、処理を数値化して再現できることが嬉しいですね。
このエフェクト、HDR対象なら何でも決まりそう。色んな被写体に試したら面白そうで。愛犬の写真に一発かましてやろうかと思っとります。
| shockatz | 2009/07/21 10:54 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shockatz.jugem.jp/trackback/346
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/07/24 5:27 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
RECENT COMMENT
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    宮島あたり (04/18)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    shockatz (01/09)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    谷田部 (01/03)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    JPEGRAW (12/03)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    itokawa (11/12)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    hinimaru (09/04)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/08)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    セブン (07/07)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/06)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    doiken (07/06)
RECENT TRACKBACK
Windows Vista
モバイル
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS