<< LDR : nanHDRで東海道新幹線ホーム | main | LDR : nanHDRでイワシ焼く女性 >>


| - | | - |-
LDR : nanHDRで東京駅続き

東京駅・東海道新幹線のホームにて。
コンデジのズームって、ストッパーの設定がいいかげんで、いつも最広角か最望遠しか使えません。
自分の使っているFinepix 200EXRは、いまどき珍しい、f=6.4mm〜32mm
(35mmフィルム換算:28mm〜140mm相当)なんて低いズーム比のカメラなので、案外これが良かったりします。
コンデジでは人物スナップしか撮らないので、中間のズームをゴニョゴニョやって決める時間なんかない。潔くどちらかで撮ってます。
RICOHのGXシリーズみたいに、28/35/50/75/100/200くらいでステップズームになってたら最高。中間値いっさい不要です。
Finepix F200EXR / DR800% / 1JPEG+nanHDR with Photomatix / Topaz Adjust+Denoise

| シングルショット JPEG / LDRフェイク | 11:23 | comments(8) |trackbacks(0)
| - | 11:23 | - |-
コメント
 はじめまして。いつもワクワクしながら拝見しております。私も及ばずながらHDRにトライしてみようかと思いますが、そこで質問させてください。
 shockatzさんは画像ソフトにPhotoshopもお使いになっていますが、やはりPhotoshop Elements ではHDRi作品を造るうえで物足りないでしょうか?ソフトに関してまったく疎いものでして・・・・。
| momo | 2010/02/22 4:28 PM |
momoさん、はじめまして
HDR作成におけるPhotoshopの位置づけは、
・HDR作成後の「味付け」につかうTopazAdjustプラグインを走らせるための土台
・最終的にできた絵柄の色調をととのえる道具
なだけで、もちろんElementで全く問題ありませんよ〜(確

| shockatz | 2010/02/22 5:51 PM |
shockatzさん、ご返答ありがとうございました。安心しました。何せ Photoshop はかなり高額ですから・・・。私の作品が完成しましたら shockatzさんにも見ていただきたいと思います。ありがとうございました。またなにかありましたら質問させてください。今後も素敵な作品楽しみにしています。では失礼します。
| momo | 2010/02/22 6:03 PM |
この構図はとても好きです。
東京駅の新幹線ホームは入場券を買えばいいんですね
今度行ってみよう。
ちなみに自分はElement6で編集しています。
| A-GARAGE | 2010/02/23 2:16 AM |
momoさん
自分じつはElement使ったことないんですよ(汗汗
最新版の8なんか、要求PCスペックも高いし、どこが廉価版じゃいと思います。
Element使いこなしてください。傑作待ってます!
| shockatz | 2010/02/23 12:26 PM |
A-GARAGEさま
新幹線ホーム、一眼持った老若男女カメラマンや、記念撮影、ビデオ撮影の人でけっこう混雑してました。
両端のホーム先頭なんか、サル山状態でwww
自分は上越新幹線が大雪で普通になり、ホント久しぶりに東海道新幹線乗ったんですが、もう全部名古屋経由でもエエか、といった感じです。
ところでPhotoshop Element8見ましたが、CS4と同じくらいに重いソフトですよね。自分もCS4買ったんですがPCが遅すぎて、いまだCS3使ってます(泣
もうデュアルコア以上じゃないとダメかなあ。また出費(泣泣
| shockatz | 2010/02/23 12:33 PM |
わーっ、ボクの大好きなN700系ですね。
望遠で切り取って乗務員を配した構図が流石!
コンデジでここまで撮られるとフルサイズ機持っている身としては情けない限りですが、shockatzさんだから仕方ないか。
ボクの周囲はペンタ645の噂でもちきりですが、shockatzさんどう思います?
| 才川 | 2010/02/24 1:36 PM |
才川さま
いやあ天気も薄曇りで、明るく光がまわりこんでいればコンデジでもモノになるという例で。。
チョット暗いとそりゃあフルサイズのほうが上ですわいな!
ということですが、ペンタ645って、3900万画素ってホントですかいな? 長辺が軽く7000万画素超えるので、自分みたいなアマチュアは埒外ですが、ブツ撮りのプロフェッショナルには必殺兵器でしょうね。
何せデジタルで撮れる領域が一気に広がりますもん。
| shockatz | 2010/02/25 1:42 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shockatz.jugem.jp/trackback/456
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
RECENT COMMENT
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    宮島あたり (04/18)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    shockatz (01/09)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    谷田部 (01/03)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    JPEGRAW (12/03)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    itokawa (11/12)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    hinimaru (09/04)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/08)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    セブン (07/07)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/06)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    doiken (07/06)
RECENT TRACKBACK
Windows Vista
モバイル
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS