<< HDR : 曳山に動体が群れている | main | HDR : 石川城夜桜 >>


| - | | - |-
LDR : 金沢カレー

金沢名物「ゴーゴーカレー」です。最近は秋葉原にも進出しているので東京でも知ってる方も多いかも。
ドロッとした濃厚カレーの上に揚げたてのロースカツを載せ、ソースがかかっていて、キャベツがドサッと添えてるという内容。
スプーンではなくフォークでいただきます。
サイズがいろいろあって、これは「エコノミー」、下から2番目ですな。650円也。
若造どもはもっと巨きいやつを食べてますが、自分にはこれが限界。
味のほうは……まあ一度食べて見られまっし(金沢弁)
隣県の越中にはまだ店が少なくて本当に残念です。事務所の近くにできてほしい!
カレーを狙ったつもりが、いつのまにか冷水ポットとステンレス皿の質感表現に突っ走ってしまいました。
じつは同じ構図をデジ一+ブラケットでも撮ったんですが、トーンマップかけたらドス黒い泥饅頭みたいになってゲロゲロになったためボツ。食い物はnan HDRのほうが良いと思います。。
Finepix F200EXR / 1shot JPEG / Photomatix by nonbe's nan HDR / LucisArt3+Topaz DeNoise

| シングルショット JPEG / LDRフェイク | 10:26 | comments(10) |trackbacks(0)
| - | 10:26 | - |-
コメント
ken3-azumaと申します。金沢在住の者です。
いつも素晴しいHDRを拝見させていただいておりますが、今回のものはHDR以上に商品の質感や仕上がシャープに感じます。
当方、以前に御紹介して頂いたTopaz Ajustを使用していますが、なかなかこのような仕上を得ることができません。
shockatz様はLukis Artもお使いのようですが、使用感などお教えいただけないでしょうか。
勝手なお願いではございますが、よろしくお願いします。
| ken3-azuma | 2010/05/24 3:00 PM |
ken3-azuma様、こんにちは
LucisArtにつきましては、「持っているのでたまに使う」といった感じで、Topaz Adjustのほうが使い勝手はいいような気がします。スピードは爆速なので、何度も試行錯誤したい場合はこちらを使っています。
質感描写については、Topaz AdjustやLucisより、Topaz DeNoiseによる「ツルツル+輪郭パッキリ」効果が効いていると思います。
ノイズ除去フィルタにはNoiseNinjaやNeatImageのような有名なものがありますが、あんなものは普通の写真用で、HDR画像に対してはぜんぜん役に立ちません。
ギンギンにトーンマップをかけ、荒れまくったHDR画像に対しては、やっぱ強烈なやつをカマす必要があります。ちょっと高価ですが、効き目は抜群ですよ。
| shockatz | 2010/05/24 10:17 PM |
>いつのまにか冷水ポットとステンレス皿の質感表現に突っ走ってしまいました。

わかりますわかります。
その透過感、反射感、映り込み感、ギラギラ感、ガラス感、
ん、も〜、画面にほおずりしたくなっちゃいます。

思えば印象派以前18世紀頃の実直そ〜な画家たちが職人気質丸出しでこれでもかと銀とかガラスの食器やシルクの衣装を描きまくってた、その気持ちがわかりますね。
シャルダンなんかがけっこ好きなんですよ。(笑)
http://www.salvastyle.com/menu_rococo/chardin.html
| nonbe | 2010/05/25 4:50 AM |
いつもアキバでお世話になってるカレー屋です♪
| nobiann | 2010/05/25 9:56 AM |
nonbeさま
いやあ〜〜師匠に褒めていただくなどとんでもないです
泰西絵画の巨匠まで紹介いただいてオオ(感激
明暗感をnanHDRで圧縮しているからこそできることです
これ撮影は夜なんですが、FinepixもnanHDRも信じられんです。
| shockatz | 2010/05/25 12:33 PM |
nobiannさま
おおっご存知でしたか! やっぱ秋葉原では有名ですね。
ニューヨーク出展時、ジャーナリスト連中が「このクセになるテイストはコカイン入りに違いない」と言わしめた味。
決して「カレー」ではなく、「ゴーゴーカレーのカツカレー」の味だと思います。
| shockatz | 2010/05/25 12:37 PM |
フフフ、金沢工業大学前の直営店、チャンピオンカレーを食べるべし。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%B3
| Toshiro | 2010/05/25 4:15 PM |
Toshiroさん:
絶対コメント来ると思っておりましたが、やっぱり来たか(笑
学生時代から食ってる連中はこっちが本流と言い張るのよね〜。絶対、金沢工大前のチャンピオン本店が出てくる(笑
自分恥ずかしながらゴーゴーカレーを先に食べたのでインパクト強かったです。。チャンカレも美味しいね。
| shockatz | 2010/05/25 4:54 PM |
「ゴーゴーカレー」、名古屋近辺にはまったく出店していないようで、残念ながらまだ食べたことがありません。
この辺は店舗数1,200店以上ある「COCO一番屋」の地元なのでほかのチェーンはあまり見かけないですね。

が、WEBに載ってる2,500円の「爆盛!世界最強メジャーカレー」っていうのが、すごく気になります。(食いきれるのか?)
| hawk | 2010/05/25 6:47 PM |
名古屋近辺はココイチの縄張りかぁ
ココイチとゴーゴーカレーの味はだいぶ違います。
こっちが濃厚、かつジャンクフードの味がする。
カレー好きならココイチ、テッキーはきっとゴーゴーカレーが好きでしょう。
| shockatz | 2010/05/26 12:59 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shockatz.jugem.jp/trackback/478
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
RECENT COMMENT
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    宮島あたり (04/18)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    shockatz (01/09)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    谷田部 (01/03)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    JPEGRAW (12/03)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    itokawa (11/12)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    hinimaru (09/04)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/08)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    セブン (07/07)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/06)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    doiken (07/06)
RECENT TRACKBACK
Windows Vista
モバイル
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS