<< HDR : 銀残しは色調演出が目的ぢゃない | main | HDR : ほしのふるまち >>


| - | | - |-
HDR : 新RAWエンジン、おそるべし

Pentax K-rのRAWではじめて真面目に撮影してみた。RAW現像ソフトは、CaptureOneで初めてK-5
K-rに対応した、ver 6.2です。
これまで、ずっとCaptureOneを使っていたのですが、K-r/K-rに対応したバージョンがやっと出た、という感じです。
カメラプロファイルやノイズ特性などが自動でセットされます。
で、RAW撮影をやってみると、これがなかなか大変で。。
自分はブラケット撮影をJPEGで行うんですが、K-rは、カメラのモード設定が貧弱で、いちいちブラケットモードを解除し、撮影モードもJPEGからRAWに変更しなければいけない。
このあたりはK-10のような旧モデルでも、カスタムモードを使って一発切り替えできたので、エントリモデルは悲しいかぎりです。
どこかにカスタムモード機能入れて! PENTAXさん聞いてますかい!

PhotoshopのCamera RAWを使って試していましたが、正直「こんなもんか」とがっかりしていました。自分はLightroomもSylkyPixも性に合わない(なんか遅かったり、バッチ現像が弱かったり、仕上がりが泥臭い)ので、やっぱり慣れたCaptureOneがいいなあと思います。
RAW現像ソフトって、機能に大きな差はないですが、仕上がりの微妙なトーンで印象が変わるので、こういう相性って大事だと思います。

で、結果なんですが、これが以前とかなり違う。
K-10D+CaptureOne5と、K-r+CaptureOne6.2の比較は酷な話なんだけど、体感的にダイナミックレンジが広がったこと、とかく平板になりがちだった露出増減時の仕上がりの違いに目が点になりました。
カメラとソフト両方とも、ノイズリダクションが強力になったせいか、シャドウから「バサバサ」なノイズが消え、絵がずいぶん上品になりました。シャープネスかけてもエッジ出ないし、こりゃいいわ、と。
で、じゃあHDRにしたらどうなるか? 写真は相変わらず下手糞でありやすが、あるていど光の回ったスナップなら使えそうです。
K-5だったらきっと、もっとイケるんでは? と思った次第。
(RAWだとK-5/K-7との差を痛感するぅ)

写真:金沢百万石祭り
Pentax K-r / Tamron 18-250mm / RAW / CaptureOneにて±2.5EV明暗現像、3点HDR合成 by Photomatix pro 4 / Topaz

JUGEMテーマ:写真


| シングルショット RAW / MDRフェイク | 23:02 | comments(10) |-
| - | 23:02 | - |-
コメント
を、さすが師匠。
美しくヌメヌメに仕上げてますね。

自分は結局Lightroomに落ち着きました。
今激安期間でお買い得だったので辛抱たまらず・・
(多分近いうちに新しいVer出ると思うんですが)

そういえばずいぶん前から超広角のレンズを物色してて、
最近sigmaの15mm FisheyeなんてAPS-Cではキワモノに目を付けてます。
APS-Cで使ってるHDRerなんているんでしょうか?
かなり傾いてるところなんですが、どうしたもんかとー
| まぐかっぷ | 2011/06/05 11:21 PM |
とにかく気持ちの悪い写真だ。
HDRを語る前に写真のセンスを考えるべきだと思う。
| ユキ | 2011/06/05 11:43 PM |
センスはともかくとして,個人の識別が可能な大きさに他人を写し込んだ写真をインターネットで公開しない方がよいと思います。
| hatoyama | 2011/06/06 2:18 PM |
こんばんは。

ひなたと日陰、はためく幟、人物、こういう光景はブラケット撮影のHDRの
もっとも不得意な場面ですね。しかし、一枚で全体に破綻がなく、まとめられたのはさすがです。
↑*2 の「とにかく気持ちの悪い写真だ。」は最大級の賛辞になっていると
思います。旧来の写真のセンスなんかはまったく気にしない方がいいです。
基本的な構図法とか参考になる部分は多々ありますが、センスの問題は
コンベンショナルな写真は相手にしない方がいいですよ。
| junki | 2011/06/06 8:18 PM |
まぐかっぷさま:
Sigma 15mm Fisheyeって、あのカッチョいいフードのやつですねえ。
自分も魚眼レンズ持ってるんですが(Sigmaの8mm円周魚眼)、HDRでは滅多に使いませぬ。もっぱら犬の鼻デカ写真を撮ってます(可愛さ命なのでHDR化はなし)。
魚眼HDRは、実はあまり好きではないのです。魚眼撮影の異様さに、HDRの異様さを重ねると、抽象的になりすぎて絵がよくわからなくなるような気が。。
| shockatz | 2011/06/07 8:45 PM |
ユキさま:
過分なお褒め言葉をいただき有難いです。
自分は持てるテクニック全部動員して変な画像を作ってます。住んでる場所が田舎なので、異様な被写体がないので、それは苦労しております。
写真のセンスはアレですが、こういうの駄目?
| shockatz | 2011/06/07 8:49 PM |
hatoyamaさま:
そのテーマいつも考えているのですが、別に悪気ないし、disってるわけでもないし、画像処理してるから本人とは似ても似つかないし、まあ構わんやろといわるのですが、それじゃ駄目?
| shockatz | 2011/06/07 8:51 PM |
junkiさま:
自分が言いたいことを先に言われまして赤面ですw
一生懸命、弄っているのだからたしかに嬉しいですが。。
自分の写真の最大の欠点は、被写体と撮影意図に全然毒がないことです。右のリンク先の数々の傑作を見てほしいわ。

| shockatz | 2011/06/07 8:59 PM |
ぽぽぽ〜ん、こりゃあshockatzさんの当面の到達点ですね。ある意味記念碑的な作品じゃないすか?素晴らしいです。

お祭り写真は肖像権侵害にはあたりません。 ・・・・・・・たぶん。(笑)

つ〜か最近スナップのやりにくことやりにくいこと。
ちょっと駅の階段下から上をネラったら「てめ〜、スカートん中、盗撮しやがったな」と女子高生にぼこぼこばきっ。
ちょっと2Fから通りのオネーチャンの胸元ネラったら「何写してんのよーっ!」周りから白い目。

イヤな渡世だね。
スナップ写真っちゅ〜ジャンルが無くなってしまう。

こおなりゃヤケだ、ガイガーカウンターつけて放射能でも撮ろか〜。
| nonbe | 2011/06/10 4:48 AM |
nonbeさま:
いやまったく同感。テレビ局や新聞社だったら、誰が写ってようが文句も言えませんが、自分らのようなシロート写真家が写すと、肖像権が何のかんのと言われます。
自分は何か言われても平気ですけど、「人物HDR」になったら、誰が誰かさっぱりわからないんですけどね。。
| shockatz | 2011/06/10 9:44 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
RECENT COMMENT
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    宮島あたり (04/18)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    shockatz (01/09)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    谷田部 (01/03)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    JPEGRAW (12/03)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    itokawa (11/12)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    hinimaru (09/04)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/08)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    セブン (07/07)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/06)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    doiken (07/06)
RECENT TRACKBACK
Windows Vista
モバイル
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS