<< HDR : 高速レリーズの恩恵 | main | HDR : Photomatix 4.1の位置合わせと自動ゴースト除去(続き) >>


| - | | - |-
HDR : Photomatix 4.1の自動動体ゴースト除去機能


ああ例によって食わず嫌いに反省


これまで、いろんなHDRフォトグラファーの皆さんが絶賛していた、Photomatix 4.1の「自動ゴースト除去」ですが、なんというか、これまで食わず嫌いだったことを大きく反省しました。
Photomatixはこれまでにも、ブラケット撮影画像からのHDR合成で、ゴースト除去にはなみなみならぬ努力をしていて、V4.0のときにセミ・オートマチックモードを装備、手作業でその場所で移動部分に「マスク領域」を指定し、適性露出の画像で差し替えるという驚きの機能を実現していました。
そして今回は、「自動ゴースト除去」の機能を大幅にブラッシュアップしたわけです。

これまで自分は、あらかじめ元画像の移動物を消して、同一の画像パーツに明暗をつけて合成してしまい、論理的に「移動物のない」状態の画像を作るという手段をとってきました(完全手動ゴースト除去?)。
この方法は、何回もやり直しがきき、消し方の塩梅もコントロールできる優れものですが、あまりにも修正作業が大変で、気力精力の充実しているときでないと行えない、まるで修行のようなものです。
それがまあ簡単に、あっさり決まってしまうことに大きな驚きを感じました。
ガンコ職人が自分の作業法に凝り固まって、新しい方法を信用しない、そんな感じでしょうか。

「移動物除去」とは、標準画像に対しての一定量の明暗値を超える領域を自動的に判断して、ここを標準画像を一定量の明暗で埋める、というもので、移動物やその背景に極端な明暗がなく、中間ぐらいの濃度でごちゃごちゃしていれば、ほぼ痕跡なく消すことが出来まるものです。

どこまでのケースに対応できるかは、まだ判断できませんが、これは素晴しい。
見るからに嫌になる、コンデジHDRブラケットの処理にはちょうどいいです。量産ききますね!
皆様、情報ありがとうございました。


パリ・ピガール広場の雨の朝
ほぼ数十秒。Shockatz HDR作成史上最短のHDR合成。駆け抜けていったプジョーのゴースト完全に消えます。
Lumix DMC-LX3 / ±3EVブラケット / Photomatix自動動体除去 Detection:High / Topaz Adjust
| マルチショット JPEG | 21:45 | comments(4) |trackbacks(0)
| - | 21:45 | - |-
コメント
こんばんは。
うーむヨーロッパはやっぱりHDR合いますね。
何気ない写真も絵になってます。

Photomatixの動体除去はハマルときはキレイに行きます。
けどどうしてココが?って個所がグレーになったりしちゃうので、自動の場合と半手動、除去無しと使い分けてます。
レイヤーで職人作業はできません 笑
| まぐかっぷ | 2011/09/13 11:35 PM |
初コメントさせていただきます。
動体除去は怖いくらい効きますね。
床屋のくるくる回る看板も風ではためく国旗も、
みんなピタッと止まってくれました。
罪悪感のような変な感覚に陥るのは私だけでしょうか
| MSA | 2011/09/13 11:53 PM |
まぐかっぷさま:
ヨーロッパの風景はHDRによく似合います。
なんたってPhotomatixの故郷ですからね! 開発者たちはこんなサンプルで毎日テストしているんですね、きっと。
おフランスなので、ただのコンデジJPEGブラケットで一発ですわ。
(実はそうでもない。この写真はまぐれです)
| shockatz | 2011/09/14 12:53 AM |
MSAさま:
こんにちは。コメントありがとうございます。
今回のPhotomatix 4.1の動体ゴースト除去は、MSAさまのようなRAWブラケット合成派には最高の機能だと思います。
自分もやってみたいのですが、小容量のメモリカードを大量に持っているのと、そもそもRAW連写に弱いカメラばかりで、苦手なのです。
JPEG合成で、ポチポチ修正するほうが性に合ってまして。。
| shockatz | 2011/09/14 12:58 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shockatz.jugem.jp/trackback/556
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
RECENT COMMENT
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    shockatz (01/09)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    谷田部 (01/03)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    JPEGRAW (12/03)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    itokawa (11/12)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    hinimaru (09/04)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/08)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    セブン (07/07)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/06)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    doiken (07/06)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    shockatz (07/05)
RECENT TRACKBACK
Windows Vista
モバイル
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS