<< HDR : Photomatix 4.1の位置合わせと自動ゴースト除去(続き) | main | HDR : 館内撮影禁止の意味 >>


| - | | - |-
HDR : コンデジスナップの可能性

アカの他人様に向かってカメラを向ける行為は、自分のような厚かましい人間でも、やはり気が引けます。
記念撮影ニコパチ写真じゃるまいし、まあ当然のことなのですが、最近は露骨にイヤな顔をされたり、その場で画像を消すよう要求されることもあります。
(店内とか結構厳しい)
日本に限らず、写真の都、パリでもそのような状態なので、今は亡きプレッソンも肩身の狭さを嘆いているでしょう。
自分は望遠レンズでクローズアップする写し方が苦手で、広角持って近寄るし、オートブラケットでバシャバシャとやるから、よけい目立ってしまうのが悩みの種です。
そこでコンデジ。威圧感はないし、シャッター音はしないし、液晶見ていても被写体そのものを見るわけではないので、威圧感がまるで違います。
オートブラケットスナップは、コンデジでこそ生きてくると思うのですが、どうでしょうか。
それにしては、露出ブラケットを快適に使えるコンデジが少ない。。
カメラ内HDR合成なんて使えない機能に力を入れないで、ブラケット撮影をしっかりやって欲しいです。

最後まで路線不明?だったパリのバス。アメリカ人は全然平気で乗り込むわオイ
Lumix DMC-LX3 / ±3EVブラケットJPEG /Photomatix自動ゴースト除去 / Topaz Adjust

| マルチショット JPEG | 16:38 | comments(9) |trackbacks(0)
| - | 16:38 | - |-
コメント
こんばんは。
いやーコンデジでこんだけ表現できるのはスゴイです。
やっぱりまだまだ自分は修行が足りません。
これもcleanで潰してるのですかね?

下の記事で熱く語られてますが、
当初コンデジから、あっという間に満足できなくなり
一眼に乗換えた派の典型がここにおります 笑
最近のフローは

Lightroomで現像
→Photomatixでブレンド
→elements,topazでもりもり
→Lightroomで再調整

と、大分ジャンキーなことやってます。
| まぐかっぷ | 2011/09/19 11:20 PM |
まぐかっぷさま:
LX-3クラスのコンデジになると、日中ならほぼ一眼なみのブラケットショットがとれます。RAWも撮れるし、あとは撮影スピードだけです。
最近流行のミラーレス一眼もそうなんですが、マトモにブラケット撮れるカメラが少なくて困りますよね。
コンデジならLX5、PowerShot、GRD、DPくらい。コンパクトタイプは全滅ですね。
ミラーレスでもNEXなんかダメダメです。何考えてんだかSONY。
| shockatz | 2011/09/19 11:57 PM |
あっ、作業フローいい忘れてました。
→ブラケット(またはCaptureOneで現像)
→Photomatixでトーンマップ
→Cleanでノイズ抑え、Adjustでパリッと
→Photoshopレイヤマスクで↑2つを合成
→Photoshopプラグインで色調整とか最終加工
ですかね。
自分はPhotoshopを弄ると何やってんだかわからなくなるので、パラメタを数値指定できるプラグインを使います。
(カメラ・レンズ代をケチッている分全部ソフトに消えてますので。。。)
| shockatz | 2011/09/20 1:46 AM |
パリの街いいな〜
10年ほど前にツァーで行ったんですが、あまり撮影できなかったので心残りです。また行きたい!
| 才川 | 2011/09/20 3:39 PM |
こんばんは。
sonyのデジ一って、自動HDR合成機能持ってますので、
そちらを使わせようとあえてブラケット能力隠してるとしか思えませんね。
楽っちゃ楽でしょうけど、Photomatix使いには明らかにモノ足りません。

ペンタはK-5(K-rもでしたっけ?)になって、
HDR合成も自動で位置調整してくれてるみたいですが、
ブラケット能力はそのままですよね〜。
少しは見習ってほしいものです。

あ、作業フロー参考になります。
ノイズの抑え方が最近ちょいと試行錯誤中です。
| まぐかっぷ | 2011/09/21 12:27 AM |
才川さま:
街(旧市街中心部)が小さいのと、メトロやバス網が発達しているので、移動が楽なんですよね。
ヨーロッパの街はそういうトコロがいいですね。
自分もまた行きたいです。
| shockatz | 2011/09/21 10:45 AM |
まぐかっぷさま:
パラメタ変えながら高速にブラケット撮影するのって、結構ノウハウが必要みたいですよ。PENTAXみたいにISO感度まで一気に変更するというのは例がありません。
ブラケットすると撮影速度が落ちるカメラも多いし。
| shockatz | 2011/09/21 10:48 AM |
えっ
てことは、ニコンさまの上級機とか、7枚とか9枚とかブラケットできても、設定は固定って感じなのですか?
つ、使えないじゃん (笑)

んじゃやっぱりペンタがHDR専用メーカーなのか 違
| まぐかっぷ | 2011/09/21 12:47 PM |
まぐかっぷさま:
ISOとシャッター速度を可変しながら撮影し、しかもISO高めだの低めだのと、マニアックな設定を行えるのはK-5をおいて他にはありません。
それと、最近動体ゴースト除去の関係でRAWブラケットが増えているんですが、9ショットなんて非常識で使えませんし。。
3ショット型なら±3EVで撮れるK-r/K-x/EOS 60D/7D。
それ以外はもうペンタックスの独断場違いますか? ±2EVの3ショット機では、RAWで撮っても逆光や夜景は厳しいですよ。
| shockatz | 2011/09/22 2:25 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shockatz.jugem.jp/trackback/558
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
RECENT COMMENT
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    shockatz (01/09)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    谷田部 (01/03)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    JPEGRAW (12/03)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    itokawa (11/12)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    hinimaru (09/04)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/08)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    セブン (07/07)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/06)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    doiken (07/06)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    shockatz (07/05)
RECENT TRACKBACK
Windows Vista
モバイル
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS