<< HDR : コンデジスナップの可能性 | main | HDRの作成法にはいろいろあるが、みな一長一短だと思います >>


| - | | - |-
HDR : 館内撮影禁止の意味

"No Picture"にカメラバッテンマークというのは、どこの博物館や美術館でもよく見る表示ですが、その運用はいろいろな場所で異なっているようです。

・三脚・ビデオ禁止
というか、重装備の撮影を禁止しているのだろうと思われる。地面は砂利やただの土w
・カメラ持込禁止
もうとにかく、そういう機材を持っていると一切入館できない。受付で取り上げる。
規模の小さい美術館などでよく見られる光景。
・完全撮影禁止
その展示物の著作権・映像権を守るために、複製行為そのものを禁止している場合。最近は展示物はおろか館内すべてを撮影禁止にしているところもある。
・フラッシュ禁止
強烈な閃光による、褪色や変色を防ぐため、フラッシュの使用だけを禁じている。いちおう撮影禁止って書いてある。

で、入ってみたら携帯電話で記念撮影やら、薄暗い部屋でフラッシュ自動発光やら、それはそれは無法状態で、かの有名なオルセー美術館のですら、フランス人やイタリア人やスペイン人や中国人(と思われる)は記念撮影しまくり状態だったので、唖然としてしまいました。
あ奴らには納得できない禁止事項は絶対通じない。注意されても平気。根性ある。見習いたい。

ミュゼ・ドゥ・アルメーの甲冑
一眼レフだと怒られたのでコンデジでブラケット(シャッター音がしないからわからない)ああ日本人
LUMIX DMC-LX3 / ±3EVブラケット / Photomatix / Topaz

| マルチショット JPEG | 19:21 | comments(4) |trackbacks(0)
| - | 19:21 | - |-
コメント
shockatzさんの金属質感はマニアックの域に達してます。
甲冑のメタリック感が半端ないっす。
ブラケット撮影ができるコンデジかミラーレスが欲しいっっっっっ
| zen | 2011/09/21 11:31 PM |
zenさま:
HDRやるなら、カメラを選ひは絶対、自動ブラケット撮影能力とRAW能力で決めるべきです。
コンデジならパナのLX3/LX5かキャノンのPowerShot、リコーのGRDかな。
ミラーレスならオリンパスペンのISOブラケット使えるタイプか、ペンタのQ(±3EVのブラケットが撮れるらしいです)でしょうか。
「コンデジだから使いやすいものを」なんて考えるとあとで後悔しますよ(自戒)


| shockatz | 2011/09/22 2:18 PM |
こんな甲冑の群れを見せられたら撮らずにはいられませんよね(^^
ヨーロッパでも撮影禁止なのは同じ、しかも禁止事項も様々なのですね。受付で取り上げるというのは日本ではあまり見たことがありませんが、それだけ観光客が多様で強烈なのかもしれませんね。。
文化財の保護とか明確な理由があるなら仕方ないものの、今時多少の撮影は宣伝にもなって良いように思うんですけどね・・。
ちなみに、拙ブログに掲載しました岡本太郎生誕100年の展覧会はカメラOKマークがわざわざ掲示されていて、撮影OKをむしろアピールしていました。
| fujyn234 | 2011/09/27 12:08 AM |
fujyn234さま:
いつも館内写真を撮られてるんで、そのあたりはよくお分かりですね〜
「カメラ取上げ」って、日本でも田舎の美術館にあるんですよ。ほとんど人がいないので、取り上げて置いておいてもトラブル絶対に起きない(大笑
あんなところにラテン民族が大挙して行ったら大問題になりそう。。一体、何のために撮影禁止にしているのか根拠を示して欲しいもんです。
ヨーロッパの場合は、客が客だけにちょっと同情。。
| shockatz | 2011/09/27 2:02 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shockatz.jugem.jp/trackback/559
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
RECENT COMMENT
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    宮島あたり (04/18)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    shockatz (01/09)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    谷田部 (01/03)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    JPEGRAW (12/03)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    itokawa (11/12)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    hinimaru (09/04)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/08)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    セブン (07/07)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/06)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    doiken (07/06)
RECENT TRACKBACK
Windows Vista
モバイル
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS