<< HDRの作成法にはいろいろあるが、みな一長一短だと思います | main | HDR : 3発でRAWブラケット >>


| - | | - |-
HDR : 「絵画調」は絶対イヤだ

Large Photo

Gare du Nord : photo by shockatz

いきなり、例によってまたいいかげんな意見ですが、HDRの仕上がりを見た人に「絵みたい」と言われるのはいいんですが、「絵画調ですね」と言われるのは絶対嫌です。
これは、どういう理由なんだろう? と考えました。

皆さんは油絵や水彩画などで絵を描いたことありますか? キャンパスにジェッソとか塗って、なんか太い絵筆で思い切りタッチ出したり、水彩用紙にボワッと滲ませたり、味があるというのか、そういう雰囲気を狙ったりします。

自分もそういう絵を描いて、たまに市展や区展なんかに入選させてもらっていたのですが、実のところ、自分が描いた絵のどこがいいのかさっぱりわかっていなかったのです。
ファインアートって格好つけるというか、「タッチ」とか「マチエール(画肌)」とか、そういう部分に非常な注意をはらいすぎて、どんどん非具象な世界に入っていったわけです。

そのとき、ちょっとしたお仕事でクルマの絵を描いたことがあり、その時に、いわゆる「リアル・イラスト」を描くイラストレータさんの絵に接し、あまりの格好よさに惚れ込みました。
画家でもないし、画廊で個展もやってないけど、誰が見ても素晴しいと思う傑作。そういう絵をうまく描けない自分のキャリアに嫌気がさしたわけです。

それ以来ずっとなんですが、いわゆる「絵画調」仕上げを見ると、内容もないのに格好ばっかつけて、タッチや色調だけそれ風にする、ファインアートもどきに激しい拒否感が起きるのです。
特に、イージーで、内容がなく、完成なのか未完成なのかもわからない「フォトアート」は納得がいきません。

HDRは明暗のつけ方が一般的な写真と異なるので、よく「絵画風」といわれますが、あの言葉は改めてもらいたい。
「イラスト風」というのも、昨今のファンシーイラストを連想するので好きになりません。
自分的には、プラモの箱絵みたいな「リアルイラスト」が理想。

パリ北駅ホーム
英仏線に向かうTGV。ユーロエクスプレスカラーです。乗りたかったであります。
Pentax K-r / ±3EV 3shot JPEG / Photomatix

| マルチショット JPEG | 20:34 | comments(9) |trackbacks(0)
| - | 20:34 | - |-
コメント
わかる。わかります。
自分は絵画の知識ないんですがHDRはあくまで写真ベースなのでリアルを追及したくなります。
個人的にはcasioがやってるような質の低いサービスはやめてもらいたいですね。 全ての素材をいっしょくたにstrength saturation全開みたいな。
こっちとしてはアレといっしょにされちゃあって感じです。
| hdrasiato | 2011/09/26 9:56 PM |
shockatzさんの考えはとてもよく解ります。
最近イラストっていうと、萌え系やコミック調だけで、カッコいい精密イラストは少ないです。
このTGV見ているとスーパー・リアルという表現がよく合いますね。
hdrasiatoさんの素晴しい写真もいつも拝見しています。皆さんの作品、これからも期待しています!
僕も早く発表できるように精進しますのでご指導よろしく御願い致します。
| zen | 2011/09/27 12:04 AM |
追記です。
いつも思いますがshockatzさんの作品はディテールしっかり持ち上がってるのにかなり低ノイズですね!てかノイズが見当たらない。ずっと見てても目が疲れないんですよね。
自分もいつかその域まで達したいものです。

shockatzさん、人の土俵ですいません(汗)
zenさん、ウデは見てもらうことで上達することもあるんで早く公開することです。ぜひ呼んでください。
| hdrasiato | 2011/09/27 10:43 PM |
hdrashiatoさま:
おお同志、って感じですね!
「アート」という言葉は、「何かよくわからないけどそれ風」の響きがあって本当に嫌いです。無意味なタッチやディテール。トーンマッピングまで「絵画風」とか言われるとショックで。。
ワークフローはお互い、かなり似ているんじゃないかと思うのですが、自分のは単にTopaz Adjustかける前に、Topaz Denoise使ってノイズ払っているのと、レイヤマスク使ってシャドウ部分や高彩度部分でAdjustレイヤを弱めているからだと思います。
今度手の内を明かしますね。
| shockatz | 2011/09/27 11:29 PM |
zenさま:
自分もflickrに登録して、そこから「Post to WordPress」機能で投稿しています。
国産の写真共有サイトは機能が少ないので、flickrなどに登録され、そこからブログに投稿公開されてはいかがですか?
hdrashiatoさんの仰るとおり、「見てもらって上手くなる」効果は大きいです♪
| shockatz | 2011/09/27 11:34 PM |
>プラモの箱絵みたいな「リアルイラスト」が理想。
同意!
このTGV、そんな理想を感じさせられますね。

私も、ミリタリープラモ好き、中でもハセガワのプラモが好きだったのは箱絵に惹かれたのが大きくて、HDRにも影響を受けてます。
小松崎茂氏の、少し線が太めで迫力ある構図の箱絵も好きなんですが、ハセガワの飛行機プラモの箱絵を描いていた小池繁夫氏の繊細なタッチのイラスト(http://koikeshigeo.com/)が理想です。
リベットの一本一本、微妙な金属の質感まで微細に描かれた飛行機だけでなく、背景の書き込みも緻密で、イラスト全体から感じられる空気感は、写真以上にリアルさを感じるんですよね。
ただの写真以上にリアルさを感じられるようなHDRを目指したいです。
| hiro_sj30 | 2011/09/28 1:56 AM |
hiro_sj30さま:
やった! 皆さん「同志」ですね!
皆さんの仕上がりイメージ、追求しているタッチ、何か通じるものがあるんです。特にクルマやバイク、工場写真などでも、ルーツが異常に近いことを感じます。
「油彩仕上」「水彩タッチ」は嫌ですねえ。小松崎茂大先生や、小池繁夫画伯の絵は、ガッシュ使って描かれてますが、アート系の「水彩」とは全く違いますよね(激しく同意を求める)。
いや、やっぱり皆さんと同じ! これは心強いです。
| shockatz | 2011/09/28 10:44 PM |
shockatzさま
今回の作品も素晴らしいですね。
飛行機のあのジュラルミンの感じも素敵ですけど鉄道系も良いなぁと思いました。先日、東京駅に新幹線を撮影しに行きましたが、私にはとてもこんな感じにはしあげられないなぁ。
私も昔プラモの精密画が好きで、組み立てたあとは箱絵だけを切り取ってコレクションしたものです。
いつかshockatzさまのような作品に近づけるよう私も精進します。
| suc | 2011/09/29 11:51 PM |
sucさま:
コメントありがとうございます。
飛行機・電車・船どれも大好きですね。中でも鉄道はそれ専門の分野があるので、熱中する方も多いし、参考にさせていただくショットが多いです。
この写真はなにせ「TGV」+「パリ北駅」という、マニアの方なら垂涎のロケーションなので、何倍もよく見えているかもしれません。
「鉄HDR」という分野をおっ立ててみたいですね。
今後ともよろしくお願いします。
| shockatz | 2011/10/01 9:50 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shockatz.jugem.jp/trackback/561
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
RECENT COMMENT
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    宮島あたり (04/18)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    shockatz (01/09)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    谷田部 (01/03)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    JPEGRAW (12/03)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    itokawa (11/12)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    hinimaru (09/04)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/08)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    セブン (07/07)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/06)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    doiken (07/06)
RECENT TRACKBACK
Windows Vista
モバイル
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS