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2011年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト

HDR向きのカメラはこれ!

Photomatixの開発元、HDRsoft社のホームページにある、「機種別オートブラケット撮影能力」をまとめたものです。
掲載ソースに間違いが多く、Pentax / Canonあたりは知っている範囲で直しましたが、間違いがありましたら、ぜひコメントにてお知らせ下さい。

■表の見方
ブラケット撮影とは、HDR画像作成において必須の、広い明暗レンジを撮影するために、シャッター速度やISO感度を変更して、複数回の露光を行うことです。
で、オートブラケットとは、これをカメラで自動撮影することであり、一般的には、シャッターを押している間、自動的に複数回のシャッターが切られます。
以前はHDR合成ソフトの能力が低く、三脚を据えて定点撮影することが多かったため、手動で露出を変更していましたが、最近は手持ち撮影からのHDR合成が可能になったため、カメラの「オートブラケット能力」は非常に重要なファクターになっています。
オートブラケット撮影できない場合、撮影表現の幅が大きく制限されますので、これからHDRを始める人は、オートブラケットの優秀なカメラを選ぶべきかと。
赤字 特に能力がすぐれているもの。12EV以上あれば、自然界で撮れないコントラスト比ないと言われます。
青字 能力が非常にすぐれているもの。8EV以上の露光が可能で、日中・夜景など、相当な明暗差があっても撮影レンジ内に収めることができます。
太字 能力がすぐれているもの。6EV以上の露光が可能で、日中撮影においてはほぼ問題のない能力があると思われます。
その他のカメラは、露光レンジが4EVあれば、RAWで撮影すれば、6EV程度のレンジを持つことができます。
■注意
Nikonの一部機種のように、9枚ブラケットのものは、常識的にみて使い勝手が悪いと判断しました
Olympusの一部機種は、「ISOブラケット」という、1ショットで複数の撮影を行うものが存在します。
FujiFilmの一部機種には、「ダイナミックレンジ拡張」と称する機能がありますが、ダイナミックレンジ拡大幅が客観的でないため、換算は行っていません(当然)。
最近のカメラが搭載している「カメラ内HDR合成」機能はいっさい無視します。どうせ使わん(キリッ

モデル名 最大ブラケット
コマ数
最大ステップ
EV値
最大EV幅 レリーズ速度
Canon 1D MKII / MKII N 3, 5 or 7 3 18 8.5fps
Canon 1D MKIII 2, 3, 5 or 7 3 18 10fps
Canon 1D MKIV 2, 3, 5 or 7 3 18 10fps
Canon 1Ds MKII 2, 3, 5 or 7 3 18 4fps
Canon 1Ds MKIII 2, 3, 5 or 7 3 18 5fps
Canon 5D 3 2 4 3fps
Canon 5D Mark II 3 2 4 4fps
Canon 7D 3 3 6 8fps
Canon 10D 3 2 4 3fps
Canon 20D 3 2 4 5fps
Canon 30D 3 2 4 5fps
Canon 40D 3 2 4 6.5fps
Canon 50D 3 2 4 6.3fps
Canon 60D 3 3 6 5.3fps
Canon 300D / Digital Rebel 3 2 4 5.3fps
Canon 350D / Digital Rebel XT 3 2 4 3fps
Canon 400D / Digital Rebel XTi 3 2 4 3fps
Canon 450D / Digital Rebel XSi 3 2 4 3.5fps
Canon 500D / Digital Rebel T1i 3 2 4 3.4fps
Canon 550D / Digital Rebel T2i 3 2 4 3.7fps
Canon 600D / Digital Rebel T3i 3 2 4 3.7fps
Canon 1000D (Rebel XS) 3 1 2 3fps
Canon 1100D (Rebel T3) 3 1 2 3fps
Canon 2000D (from submitted info, may be incorrect) 3 1 2 6fps
Canon D30 / D60 3 2 4 3fps
Canon EOS 1V Film 3 3 6 6fps
Canon Powershot G1/G2 3 2 4  
Canon Powershot G3/G5/G6 3 2 4  
Canon PowerShot G7 3 2 4 2fps
Canon PowerShot G9/G10 3 2 4 1.5fps
Canon PowerShot G11/G12 3 2 4  
Canon PowerShot Pro1 3 2 4 2.5fps
Canon PowerShot S2/S3/S5 IS 3 2 4 2.5fps
Canon PowerShot S45 3 2 4 3fps
Canon PowerShot S50 3 2 4 2fps
Canon Powershot S70/S80 3 2 4  
Canon Powershot S90 3 2 4 0.9fps
Canon Powershot S95 3 2 4 3fps
Canon PowerShot SX1 IS 3 2 4 4fps
Canon PowerShot SX10 IS 3 2 4 1.4fps
Canon PowerShot SX20 IS 3 1 1/3 2 2/3  
Canon PowerShot SX30 IS 3 2 4  
Casio EX-F1 3 or 5 2 or 1 4 60fps
Contax 167MT 3 1.5 3 3fps
Contax Aria 3 1 2 3fps
Contax G1 3 1 2 2fps
Contax TVS Digital 3 1 2 3fps
Fuji FinePix E550 3 1 2  
Fuji FinePix E900 3 1 2 2fps
Fuji FinePix F810 3 1 2 10fps
Fuji FinePix HS10 3 1 2  
Fuji FinePix S100FS 3 1 2 3fps
Fuji FinePix S200EXR 3 1 2 3fps
Fuji FinePix S1000fd 3 1 2  
Fuji FinePix S1500 3 1 2 1.4fps
Fuji Finepix S2100hd 3 1 1  
Fuji Finepix S2700 3 1 2  
Fuji FinePix S4000 3 1 2  
Fuji FinePix S5000/S5500 3 1 2 3fps
Fuji FinePix S5600/S5700 3 1 2 1.4
Fuji FinePix S5800 3 1 2 0.8
Fuji FinePix S6000fd/S6500fd 3 1 2 1.5fps
Fuji Finepix S7000 3 1 2  
Fuji FinePix s8000fd 3 1 2  
Fuji FinePix S9100/S9600 3 1 2 1.5fps
Fuji IS-1 3 1 2 1.5fps
Fuji S2 Pro 3 1 2 2fps
Fuji S3Pro 2 or 3 2 4 2.5fps
Fuji S5 Pro 2 to 9 1 8 3fps
Kodak 7590DX/Z7590 3 1 2  
Kodak 7630DX 3 1 2  
Kodak DCS Pro SLR/c 3 3 6 1.66fps
Kodak DCS Pro SLR/n 3 2 4 1.7fps
Kodak DX7440 3 1 2 3.2fps
Kodak C643 3 1 2  
Kodak C875 3 1 2 1.5fps
Kodak Z612 / Z712 3 1 2 2fps
Kodak Z760 3 1 2  
Kodak Z885/Z8612/Z1285 3 1 2  
Kodak Z812 IS 3 1 2 3fps
Kodak Z1012 IS 3 1 2 1.6fps
Kodak Z1015 IS 3 1 2 2.1fps
Kodak z950 3 1 2 1.5fps
Kodak P712 3 or 5 1 4 1.6fps
Kodak P880 3 or 5 1 4 2.3fps
Konica Minolta 5D 3 0.7 1.4 3fps
Konica Minolta 7D 3 or 5 0.5 2 3fps
Minolta Dimage A1 3 0.5 1.5 2.8fps
Konica Minolta A200 3 1 2  
Konica Minolta Dimage 7i 3 1 2  
Konica Minolta Dimage Z3/Z6/Z10 3 1 2 3fps
Minolta S414 3 1 2 3fps
Leica D-LUX 3 3 1 2 3fps
Leica D-LUX 4(v2.2) 3 3 6 2.5fps
Leica M9 5(2EV)/7(1EV) 2 or 1 8 2fps
Leica X1 3 3 6 3fps
Mamiya 645 AFD III 3 1 2  
Nikon D100 2 to 3 1 2 3fps
Nikon D200 2 to 9 1 8 5fps
Nikon D300 2 to 9 1 8 6 or 8fps
Nikon D300s 2 to 9 1 8 8 or 9fps
Nikon D700 2 to 9 1 8 8fps
Nikon D2H 2 to 9 1 8 8fps
Nikon D1X 3 1 2 3fps
Nikon D2X/D2Xs 2 to 9 1 8 5fps (8 cropped)
Nikon D3 / D3s 2 to 9 1 8 9fps (11 in DX mode)
Nikon D3X 2 to 9 1 8 5fps (7 in DX mode)
Nikon D50 3 2 4 2.5fps
Nikon D70 2 or 3 2 4 1fps
Nikon D70s 2 or 3 2 4 3fps
Nikon D80 2 or 3 2 4 3fps
Nikon D90 2 or 3 2 4 4.5fps
Nikon D5000 3 2 4 4fps
Nikon D5100 3 2 4 4fps
Nikon D7000 3 2 4 6fps
Nikon Coolpix E4500 3 or 5 1 4 1.3fps
Nikon Coolpix 5400 3 or 5 1 4 1.25fps
Nikon Coolpix E5000 3 or 5 2 8 3fps
Nikon 5700 3 or 5 1 4 3fps
Nikon Coolpix P4 3 1/2 1 0.5fps
Nikon Coolpix P90 3 1 2 3.5fps
Nikon Coolpix P100 3 1 2  
Nikon Coolpix P300 3 1 2 8fps
Nikon Coolpix P5000/P5100 3 1 2 1fps
Nikon Coolpix P6000 3 1 2  
Nikon Coolpix P7000 3 1 2 1fps
Nikon 8080 3 or 5 1 4 1.6fps
Nikon 8400 3 or 5 1 4 2.3fps
Nikon 8700 3 or 5 1 4 2.3fps
Nikon 8800 3 or 5 1 4 2.3fps
Olympus C2100 Ultra Zoom 3 or 5 1 4 1.7fps
Olympus C5050 Zoom 3 or 5 1 4  
Olympus C5060 Wide Zoom 3 or 5 1 4 3.3fps
Olympus C730UZ 3 or 5 1 4 1fps
Olympus C765UZ 5 1 4 3fps
Olympus C770UZ 5 1 4  
Olympus C-8080 3 or 5 1 4  
Olympus E-1 3 or 5 1 4 3fps
Olympus E-3 3 or 5 1 4 5fps
Olympus E-20P 3 1 2  
Olympus E-30 3 or 5 1 4 5fps
Olympus E-300/E-330 3 1 2 3fps
Olympus E-400/E-410/E-420 3 1 2 3fps
Olympus E-500 3 1 2 2fps
Olympus E-510 3 1 2 3fps
Olympus E-520 3 1 2 3.5fps
Olympus E-620 3 1 2 4fps
Olympus EP-1 3 1 2 3fps
Olympus E-PL1 / E-PL1s 3 1 2 3fps
Olympus SP-310 3 or 5 1 4 1.5 / 2.4fps
Olympus SP-320 3 or 5 1 4 4fps
Olympus SP-350 3 or 5 1 4 3fps
Olympus SP-510UZ 3 or 5 1 4 1.7fps
Olympus SP-550UZ/SP-560UZ 3 or 5 1 4 5fps
Olympus XZ-1 3 1.7 3.4  
Panasonic Lumix DMC-FS6 3 1 2 3fps
Panasonic Lumix DMC-FX3/FX30/FX33/FX500/FX700 3 1 2  
Panasonic Lumix DMC-FX78 3 1 2 6fps
Panasonic Lumix DMC-FX150/FX180 3 1 2 2fps
Panasonic FZ-18 3 1 2 3fps
Panasonic FZ-8/FZ-20/FZ-30 3 1 2 3fps
Panasonic FZ-28 3 1 2 3fps
Panasonic FZ35/FZ38 3 1 2 2.3fps
Panasonic FZ40 3 1 2 1.8fps
Panasonic FZ5/FZ7 3 1 2 3fps
Panasonic Lumix DMC-FZ50 3 1 2 1fps
Panasonic Lumix DMC-FZS1 3 1 2 2fps
Panasonic Lumix DMC-FZ100 3 3 6 60fps (11fps at 14 MP)
Panasonic Lumix DMC-GH1 7 2/3 4 3fps
Panasonic Lumix DMC-GH2 3, 5 or 7 1 6 3fps
Panasonic Lumix DMC-G1 / GF1 3, 5 or 7 2/3 4 3fps
Panasonic Lumix DMC-G1K 3, 5 or 7 2/3 4 3fps
Panasonic Lumix G2 3, 5 or 7 2/3 4  
Panasonic G2HK 3, 5 or 7 2/3 4 40fps
Panasonic GF2/GF2C 3 or 5 2/3 2.7 3.2fps
Panasonic GF3K/GF3C 3 or 5 2/3 2.7 3.8fps
Panasonic G3K 3, 5 or 7 2/3 4 20fps
Panasonic DMC-L1 3 or 5 1 4 3fps
Panasonic Lumix DMC-L10 3 2 4 3fps
Panasonic Lumix DMC-LS2 3 1 2  
Panasonic Lumix DMC-LS80 3 1 2  
Panasonic Lumix DMC-LX1 3 1 2 1fps
Panasonic Lumix DMC-LX2 3 1 2 3fps
Panasonic Lumix DMC-LX3 3 1 2 4.5fps
Panasonic Lumix DMC-LX3(v2.2) 3 3 6 4.5fps
Panasonic Lumix DMC-LX5 3 3 6 2.5fps
Panasonic DMC-LZ3/LZ4/LZ5 3 1 2 3fps
Panasonic DMC-LZ8 3 1 2 2.5fps
Panasonic DMC-TS1 3 1 2 2.3fps
Panasonic DMC-TZ1/TZ3/TZ4 3 1 2 3fps
Panasonic DMC-TZ5/TZ7 3 1 2 2.5fps
Panasonic DMC-TZ8 3 1 2 1.9fps
Panasonic DMC-TZ15 3 1 2 1fps
Panasonic DMC-ZS3A 3 1 2 2.8fps
Panasonic DMC-ZS5/ZS7 3 1 2 10fps
Panasonic DMC-ZS10 3 1 2 10fps
Pentax K-5 2, 3 or 5 2 8 7fps
Pentax K-7 3 or 5 2 8 5.2fps
Pentax K10D/K20D 3 or 5 2 8 3fps
Pentax K-r 3 3 6 6fps
Pentax K-x 3 3 6 4.7fps
Pentax Q 3 3 6 5fps
Pentax *ist DL 3 2 4 2fps
Pentax *ist DS / DS2 3 2 4 3fps
Pentax K100D / K200D 3 2 4 2.8fps
Pentax K-m / K2000 3 1.5 3 3.5fps
Pentax Optio M85 3 2 4  
Pentax Optio W90 3 1 2 1.03fps
Ricoh Caplio R6 / R7 3 0.7 1.4 3fps
Ricoh GX100 / GX200 3 0.5 1.5 2.4fps
Sigma SD14 3 3 6 3fps
Sigma SD15 3 or 5 3 (3 frames), 1.7 (5 frames) 6 3fps
Sigma DP1 / DP-1s / DP2 3 3 6 3fps
Sony Alpha A33 3 0.7 1.4 7fps
Sony Alpha A55 SLT 3 0.7 1.4 10fps
Sony Alpha A-100 3 0.7 1.4 1.4fps
Sony Alpha A-200 3 0.7 1.4 3fps
Sony Alpha A-230 3 0.7 1.4 1.4fps
Sony Alpha A-300 3 0.7 1.4 3.5fps
Sony Alpha A-350 3 0.7 1.4 3.5fps
Sony Alpha A-380 3 0.7 1.4 2.5fps
Sony Alpha A-390 3 0.7 1.4  
Sony Alpha A-450 3 0.7 1.4 7fps
Sony Alpha A-500 3 2/3 1.4  
Sony Alpha A-550 3 2/3 1.4 9fps
Sony Alpha A-700 3 or 5 0.7 2.7 5fps
Sony Alpha A-700-V4 3 or 5 2 (with 3 frames) 4 5fps
Sony Alpha A-850-V2 3 or 5 3 (with 3 frames) 2 5fps
Sony Alpha A-900-V2 3 or 5 3 (with 3 frames) 6 5fps
Sony DSC-828 3 1 2  
Sony DSC-F707 3 1 2 0.5fps
Sony DSC-F717 3 1 2 3fps
Sony DSC-H1 3 1 2 1.25fps
Sony DSC-H2 3 1 2 0.8fps
Sony DSC-H5 3 1 2 0.9fps
Sony DSC-H7 3 1 2 2.2fps
Sony DSC-H9 3 1 2 2.2fps
Sony DSC-H10 3 1 2  
Sony DSC-H50/H55 3 1 2 1.6fps
Sony DSC-H20 3 1 2 1.8fps
Sony DSC-HX1 3 1 2 10fps
Sony DSC-HX5V / HX100V 3 1 2 10fps
Sony DSC-N1 3 1 2  
Sony DSC-R1 3 1 2 3fps
Sony DSC-R2 9 1 8 5fps
Sony DSC-T100 3 1 2  
Sony DSC-T200 3 1 2 2fps
Sony DSC-T33 3 1 2  
Sony DSC-T7/DSC-T9 3 1 2 1.25fps
Sony DSC-V1 3 1 2 2fps
Sony DSC-V3 3 1 2 3fps
Sony DSC W2 3 1 2  
Sony DSC W80 3 1 2  
Sony W90 3 1 2  
Sony DSC-W150 3 1 2 1.5fps
Sony DSC-W170 / W290 3 1 2  
Sony DSC-WX1 3 1 2  
Sony NEX-5 3 0.7 1.4 7fps
Sony NEX-VG10 3 0.3 0.7 7fps

で、結論としてどこのカメラが良いのかい?
あくまで私感ですが、価格など現実的に考えれば文句なしにPentax K-5。次にPentax K-r、EOS 7D、EOS 60Dなどの6EV機かと。
中古機なら断然、Pentax K-7/K20D/K10D。6EV機ならPentax K-xでしょうか。
コンデジならば6EVが撮れるSigma DPかLumix DMC-LX5かと。
Canon Powershotシリーズには、CHDKという隠しファームウェアがあり、これを使ってレンジを青天井にする荒業もあります。EOS 5D/7D/50D/60Dにおける隠しファームウェアも同様です。
RAWでいくのなら、(良いRAW現像ソフトがあれば)2EV/3ショット機でもいけます。ただし上記の推薦機種は、当然RAWもいけるので、より強力です。

RAWやJPEGワンショットからHDRモドキを作るのなら、どうせレンジは無視(というかそもそもHDRでない)なので、何を使っても同じです(笑

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コメント
ごちそうさまです。
1D系のブッチギリっぷりが笑えます

やっぱり普及クラスではペンタが使いやすそうですね
ニコンのは1EVピッチなんで、Max9shotというカメラにもメモリーにも優しくない方法はナンセンスです。

そういえば友人HDRerさんが、
7DからK-5に乗り換えたっぽいです 笑
色々なところからそそのかされたみたいで
キヤノン→ペンタは満足できるかな?
キヤノン使ったことないから分からないけど 笑
| まぐかっぷ | 2011/10/16 1:19 AM |
まぐかっぷさま:
をを、また書いてる最中にコメント来てもうた(笑
スタイルシート書くのが下手なんで、HTMLにするのに時間かかって困ります。
そうですね〜 大体、HDRerというとほとんどPentaxかオリンパス(単に変わり者が多いから?)ユーザです。
キャノンからペンタに乗り換える人ってけっこう多いですが、HDRがらみ多そうです。皆さんHDRerの記事結構見てますよ!
自分のしょぼいブログでも、日平均1000ユーザとか閲覧されるので、無責任なことは書けんですね。
| shockatz | 2011/10/16 1:46 AM |
おはようございます。泊まり勤務が多く、昼夜逆になってま
して^^;; また、先日はHPを見ていただきましてありがとう
ございました。

それにしても、うわっ、ですね。よくこれだけデータをアップ
されましたね。HDRerさんたちは、機種のそういうところを
重要視されるんですね。古い1D MKII Nなんて、野鳥
撮るときしか出番ないですけど、18EVの明暗差を1枚の写真
に収められるとすると、やってみようかなぁ、なんて考えて
しまいますが、いかんせんDIGIC兇任呂諭
動きのない被写体なら、ほかのカメラでも露出はマニュアル
でできますからね。
>「カメラ内HDR合成」機能はいっさい無視します。どうせ使わん(キリッ 強気の発言いいですねー!!
また、閲覧数もすごいですね@@
| にゃあ | 2011/10/16 6:44 AM |
にゃあ様:
1D MKII Nユーザさんなんて恐縮ですw
どうせPhotomatixにかけるんなら、Digic IIでもあんまり関係ないですが、ノイズ処理がねえ。。RAWとかでキッチリノイズ処理すればイケるんじゃないかと思います。
ブログサービス付属のアクセスカウンタなんであまりアテにはならないですが、グダグダ能書き書き始めてから検索エンジン経由の訪問がドド〜と増えてギョッとしてます。一体何が?
カメラ内HDRや絵画調は大嫌いです。出たとこ勝負なんて最悪。最後は泥レタッチになって終わりかと。

| shockatz | 2011/10/16 11:42 AM |
これはすごい! こんなデータがあったんですね。
(スタイルシートまで作って載せるshockatzさんも凄いですが。)
この一覧を見て決めました。近々、奥様に相談してペンタの中古K7を購入します。幸いD5000はレンズごと父親が引取ってくれることになりましたので出費は僅かです。
ペンタックスは不明点も多いので、また下らない質問をすると思いますがよろしくお願いします。
| zen | 2011/10/16 6:39 PM |
自分は、1D MKII ユーザだけど、ひと昔の前のカメラしか使わないので、あんまり不満は無いな〜^^
重いのだけが不満。車での移動でしか持ち出さん。
3脚+レンズ+ボディーで5キロ強。ちょっとした筋トレだw。
そろそろ1D MK Vが出るんで中古のMK靴安くなることに期待

機動性・コストパフォーマンス・BKT性能を総合的に見て、ペンタックスがイイ。

>「カメラ内HDR合成」機能はいっさい無視します。どうせ使わん
同感。金太郎飴みたいに、同じもん出てもねぇ〜、すぐ飽きるよ。
やるなら、カメラ内にphotomatix内蔵しちゃえば、いいのに。
| BlackDragon | 2011/10/16 11:24 PM |
思えばshockatzさんのアドバイスでk-xを購入したのでした。
カメラのことがさっぱり解らず、用語もチンプンカンプンでしたが、
ようやく言われていることが解るようになってきました。
ただ、最近はHDRに関してはさっぱりで、レベル補正やトーンカーブで好みの絵に仕上げるほうに走っております(^^ゞ
| じゅれい | 2011/10/17 9:09 PM |
zenさま:
おおお遂にPentax K-7ですかい!
HDR好きなら、まあ、そうなるのが当然かもしれませんね。
HDRer諸氏にPentaxユーザが圧倒的に多いのはご存知のとおり。
K-7も正解かな。何だかんだ言っても8EV機はキレイなHDRが撮れます。マウント変えるというのは勇気がいりますが、Nに深入りする前で良かったですね。
健闘を祈ります。
| shockatz | 2011/10/18 12:25 AM |
BlackDragonさま、はじめまして
ID MKIIユーザさんですか(HDRはPentax K10Dですな♪)。尊敬するわ。気合入ってます。
そちらのサイトも素敵ですね。ロケーションもいいし、トーンマッピングも重厚で好みだなあ。テイストも合いそう。
少し前から、「カンタンHDR+絵画調レタッチ」みたいな臭いサイトがいっぱい出来て辟易してますが、本格派HDRはやっぱりいいわぁ。今後共ご贔屓に。
| shockatz | 2011/10/18 12:31 AM |
じゅれいさま:
女性があんまりこんな変態みたいな下品な絵ばかり作ってはいけません(笑
最近は男性でもホンワカ風のフワトロ写真を撮する輩が多いので、女性でもコテコテHDR作る方はいそうですが。。自分的には、HDDRも繊細に使っていただきたいと思っとります。
ということで、非常に正常な発展型だと思いますよ。
K-xていうと、最近K10Dの調子が悪いので、中古ボディを一台買おうかと思ってます。
| shockatz | 2011/10/18 12:44 AM |
毎回ご苦労様です。
あらためて一覧で見ると、メーカーの特徴が見えて面白いです。
K10D/K20D/K-x/K-7/K-5/DP1/DP2sを所有・所有していた私は、カメラ選びにかなり偏りがありますね…。
| hiro_sj30 | 2011/10/18 2:05 AM |
hiro_sj30さま:
偏っているなんてもんじゃなくて、カメラをほとんどブラケット能力で決めているような(毎度呆れてモノが言えませぬ
実際はこれ意外に、リモコンやタイマとの組み合わせなどいろいろありますがこういう切り口も重要かと。
最近ブラケット重視の人が増えてきて我々も責任重大ですよね(苦笑
メーカーの方もよく見にきておられます。HDR制作の意図を勘違いされる会社もあるようで(またまた苦笑
| shockats | 2011/10/18 11:43 AM |
ブラケット能力がそこまでHDR撮影で重要でしょうか?
私はSONYの古いαとを使っていますがRAWからでも十分美しいHDRが作れます。
(NIK HDRを使っていますが邪道でしょうか?)
昔からやっておられるマニアの方々の熱意は認めますが、私のように経験の浅い初心者でも簡単に作れる情報があればいいと思います。
| ue-ue | 2011/10/18 6:27 PM |
ナノ一眼レフ情報は?(笑)
| doiken | 2011/10/19 11:12 PM |
ue-ueさま:
Nik HDR Efex Proは、自分も買いましたが、手持ち撮影や動体除去に問題が多く、マルチなら三脚必須という、一昔前のスペックのソフトです。その割に高価。
このソフトの真骨頂は、RAWやJPEG単写からのフェイクHDRで、後処理のディテールコントラストや色調・トーン修正までをワンパックでこなすことで、使っておられるユーザさんもほとんどそういう使い方違いますか?
(トーンマッピングは正直苦しいです)
いわばレタッチソフトであり、求めているものではないので、論評できません。
| shockatz | 2011/10/19 11:25 PM |
doikenさま:
おおご指摘ありがとうございます。
すぐ追加します!
| shockatz | 2011/10/20 10:53 AM |
shockatzさま
こんばんは、昨日このリストに背中を押されてLX5をポチッとしてしまいました。
 このところ週末の金曜日にはカメラと三脚を持って出勤していたのですが、どうも週末になると天気が悪くて空振りになってしまいます。もっといつでも持って歩けるカメラが欲しいな と思っていたところにこのリスト...以外にHDRに向いているカメラって少ないんですね。
 ちょうど来週 旅行に行く前にコンデジでHDRができるものを買いたくて物色中でした。最初はDP1xを買う寸前まで行ったのですが、取り寄せということで再考し、普段使いにも良さそうなLX5に落ち着きました。
 先ほど届いて設定中ですが、小さくてf値も明るくてなかなか良さそうです。あの高価な光学ビューファインダーがおまけで付いていたので良い買い物でした。
お蔭様で楽しめそうです!ありがとうございました。
| suc | 2011/10/22 10:11 PM |
sucさま
おおLX5行っちまいましたか!
カメラのブラケット撮影能力って、ソフト次第でどうにでもなりそうなものなのに、実現方法に特許でもあるのか、すごい幅がありますよね。
LX5は±3EVのレンジ幅、RAW+JPEG撮影可能と、日中や風景ならほとんど一眼と変わらないHDR撮影ができるカメラです。
ぜひ傑作を見せて下さい。よろしく
| shockatz | 2011/10/25 8:09 PM |
shockatzさま
私が勝手にHDRiの師と仰ぐshockatzさまの飛行機+鉄道作品のお陰で、この世界にどっぷりと浸かってしまいました。LX5は60Dと違ってとっても軽いので、毎日通勤のお供になっています。
 経験も浅いのに無謀にもHDRiブログまで始めてしまったので毎日ネタ探しに苦労していますが、良い道具を手に入れたのでやる気倍増です。今週末からは韓国へ撮影一人旅に行きますので撮りまくってきますよ!

 こちらに集われているHDRiの知識も経験も豊富な諸先輩方の様にテクニックを語る事は出来ませんけど、毎日楽しみながら写真をUPしていますので、お時間あったら覗いてみてください。


「HDRi 修行中」
http://jl1suc.blogspot.com/
| suc | 2011/10/25 10:48 PM |
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