<< Canon一眼レフのHDR撮影に、Magic Lantern | main | HDR : 動体とブラケット撮影の悩ましい関係 >>


| - | | - |-
HDR : Pentax K-5の夜景ライトアップHDRには文句言えない

(注:自分はPentax K-5ユーザではありません。あくまで借りて撮っている身なので、保有システム礼賛ではありません。念のため)

Pentax K-5の夜景ライトアップのHDR撮影、これはいい。いつも下位機を使っている自分として痛感します。
中には、何でそこまで差をつけなきゃいかんのか、といった憤りもありますが、使い勝手を考えた機能には頭が下がります。
取扱いが面倒なRAWでなく、JPEGだけでもほとんどの場合、特に技巧的なセッティングなしでキチンと撮影できます。

自分が感心したK-5の機能



±2EV / 5ショットのオートブラケット


東京のような「明るい夜景」でなく、地方や外国などの「暗い夜景」の場合、夜景ライトアップにはけっこうなダイナミックレンジがあります。スポットライトのようなキャッチライトは無視するとしても、広い面積を覆い尽くす「闇」をきちんと写すには、±8EVの露光幅は重要です。
Pentax K-rのような±3EVピッチ、3ショットでも、露光に気をつければ夜景ライトアップHDRは撮れますが、露光ピッチが広いので、描写がけっこう荒っぽくなります。その点、露光許容幅はあるし、2EVピッチ(1.7EV、1.5EVでも)が生み出す緻密なグラデーションで、微妙なグラデーションの夜空を表現できます。

ワンタイムレリーズ


ブラケット中のレリーズ押しっぱなしは、リモートケーブルを使っても気を使います(レリーズを途中で離すと撮影中断され、何がなんだかわからなくなります)。一発シャッターは快適。

有線リモコンブラケット、前面無線リモコンブラケット、セルフタイマブラケット
Pentax K-r / K-xにはこの機能がないため、いつも苦労しています。
夜景ライトアップHDRにはシャッターチャンスという概念がないため、セルフタイマ起動のHDRは本当に快適。

高ISOでの低ノイズ性能
ブラケットで夜景を撮ってみればわかりますが、「高ISO」というのは、ISO6400とか12800ではありません。
最も明るく写すブラケット撮影のとき、絞りf5.6〜8、シャッター速度の上限30秒で相当するISO設定で、どこまで低ノイズが実現できるか、ということです。
先ほどあげた「暗い夜景」なら、この値はf5.6/30秒露光でISO800から1600。スポット光の写りを考えたらf8にしたいくらいなので、この露光時間とISOは必要です。

その他、操作性の良さ
前・後面ダイヤルを使った、ISOとf値の同時セットとか、上限ISOの設定変更とか、操作が非常にやりやすいです。暗闇の中、背面液晶がピカピカ光ると周囲にもよくないし、間違えないで確実スピーディーに設定を決めるには、操作性が良いことが必要です。このあたり、本当にうまいこと考えてあると感心します。

あとカメラには無関係の話
・三脚必須
一分近い連続撮影には三脚必須。三脚禁止の場所でも、知らん顔して三脚を立てる傲慢さが必要です。
自分の場合はそんな場所へは最初から行きませんが。カメラを適当に固定して、RAW一発で撮っても、見栄えするHDRにはならないのです。
・レンズはできるだけ良いものを
夜景ライトアップHDRでは、通常夜景の何倍もレンズの欠点が強調されます。絶対いいレンズを使いましょう。
安ズームで撮影すると、点光源スポットのフレアやゴーストに泣かされます。
・カメラ前を死守する
馬鹿みたいに長い間撮影しているので、前で中国人グループなどに騒がれると台無しになります。
排除する勇気を持ちましょう。

作例:パリ・ルーブル中庭のピラミッド
パリの夜空は信じられないほど暗く、三脚絶対必要。重いけど仕方ないです。
こら観光客! 携帯電話やコンデジフラッシュやめんかい!
Pentax K-5 / Pentax 16-45mm(やっぱ純正) / ±2EV5ショット / Photomatix
| マルチショット JPEG | 18:45 | comments(7) |trackbacks(0)
| - | 18:45 | - |-
コメント
今回の写真も素敵ですね。ルーブルですか。すごく綺麗です。
海外まで三脚を持っていかれたのですね。根性の入れ方が違うと言うか、真似できません。
僕はK-7ユーザーですが、仰っている操作性の良さはK-7も同じなので、納得することが多いです。
以前からずっとEOS Kissシリーズを使っていて、Pentaxの一眼は初めてなんですが、なるほどHDRERの皆様が推薦されることはあると納得します。
僕の地元(神戸)も、有名なライトアップイベントが多いので、HDR撮影が楽しめそうです。有意義な情報を有難うございました
| zen | 2011/11/23 10:02 PM |
zenさま:
あんまりK-5を褒めすぎるのも何ですが、やっぱり、いい物はいい、ということです。
ライトアップなんて本当は月並なんですが、普通の写真だとほとんどうまく撮れません。
そこをズバッと、特別なテクニックなしにHDRブラケットで簡単にまとめてしまうK-5(=Pentaxの中級機クラス)はやっぱりすごいなあ、と。
| shockatz | 2011/11/26 12:45 AM |
shockatz様

コメントありがとうございます。

これからも、よろしくお願いいたします。

| luckycat | 2011/11/26 11:11 PM |
工場・コンビナートの夜景HDR撮影をしなかったら、ここまでレンズ沼にはまらなかったでしょう…
16-45mmはコスパ最高ですよね〜
| hiro_sj30 | 2011/11/28 1:08 AM |
lucycatさま:
復帰おめでとうございます。
D7000ユーザっすか。敵じゃ(笑
| shockatz | 2011/11/28 8:43 PM |
hiro_sj30さま:
いや夜景撮影って大変(つくづく
実はSigmaの10-20で撮ったショットもあったのですが、フレア酷くて使い物にならず。
自分が持ってるレンズの中ではいまだに16-45mmが最高なのです。
ってかコレ、*ist Dを買ったときのレンズです。もう7年前?
| shockatz | 2011/11/28 8:46 PM |
いやー、きれいですね。
黄色と言うか、金属的なゴールドというか。
また、ガラスのピラミッドのような建物の透明感も
いいですね。ライトアップのセンスも向こうはいいですなぁ。

ところで、1発ブラケットについてお聞きしますが、自分も
ポジ時代からたまに行います。動物などの高速連写は1/500秒
とか1/1000秒などで問題ないものの、風景などの場合、数十
分の1とか数秒の露光になることもあります。それをレリーズ
押しっぱなしの連写をすると、1枚目のぶれが収まらないうちに2枚目の露光が始まり、さらに3枚目も・・・
というように、出来上がったものをモニターで拡大してみると
ブレがおきています。
このK-5などは皆さん、1発ブラケットをやっていますが、
1枚ごとのぶれはないのでしょうか。
皆さんのHDRを拝見するとないようにみえますが・・・

動体(人間など)は、できるだけ早くブラケットが終了するのが
望ましいわけですが、その分、強力なシャッターユニットが
必要だし、そうなると、カメラ本体のブレがレンズに伝わり、
それがぶれを増幅し、それが収まらないうちにつきの露光か
始まるからです。
自分は超望遠などでレンズおよび、レンズ先端と、カメラボディーにそれぞれ三脚をつけて太陽や月などを撮っていましたが、ブレが最大の敵でした。
こんな経験から、いつも皆さんの連写関連の記事を、どうなの
かなぁ・・・と思いながら拝見していました。
ま、けっかオーライならどうでもいいですけどね。
理論家のshockatzさんはどう思っているかなと、ちょっと
お聞きしてみたくなったのでした。
| にゃあ | 2011/12/05 11:06 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shockatz.jugem.jp/trackback/572
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
RECENT COMMENT
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    宮島あたり (04/18)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    shockatz (01/09)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    谷田部 (01/03)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    JPEGRAW (12/03)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    itokawa (11/12)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    hinimaru (09/04)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/08)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    セブン (07/07)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/06)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    doiken (07/06)
RECENT TRACKBACK
Windows Vista
モバイル
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS