<< HDR : スナップはやっぱり面白い | main | HDR : 逆光こそHDRの真骨頂 >>


| - | | - |-
HDR : 逆光と人物と

昨年パリに旅行した際に撮ってあったスナップ。何度もトライしたけどモノにならなくて、新しい処理方法でようやくサマになった一枚です。
初秋の朝日がパリ・北駅の窓からガーッと降り注ぎ、石と鉄骨でできた駅の暗がりとの対比がきわだつシチュエーションです。
まさしくHDRでしか捕えられない光景で、張り切ってシャッター切ったのですが、いや本当に難しかった。
明暗差はしっかり6EV以上。おまけに高倍率(横着)ズームレンズんなもんで、フレアが酷く、窓との境界部分がボワッと溶けたようになっていました。
さらにに人物が動く動く。。明暗差の激しい場所に動体があると、Photomatixはうまくゴーストを除去できないのですね。
日本のような出勤ラッシュこそありませんが、とにかく人が多い。
こういう状況で、RAWブラケットで撮るには撮ったのですが、後処理が全くうまくいかず、放置してあった一枚です。

Pentax K-r / Tamron 18-250mm / 3shot RAW / Photomatixでトーンマップ / Topaz Adjust他でディテールアップ

| マルチショット RAW | 17:24 | comments(6) |trackbacks(0)
| - | 17:24 | - |-
コメント
パリ北駅て、よく映画に出てくる場所ですよねーーー
師匠の画像もまるっきり映画みたいじゃないですか!!!!
こんな場所は自分みたいなトーシロには絶対無理と諦めます!!!!
| zen | 2012/05/03 8:39 PM |
zenさま
お褒めいただき、ありがとうございます。
いやホント、フランスの駅って、絵になる場所なんですよね。
向こうは建物を昔のまま使ってるんで、照明も薄暗く、日本みたいに均一に照らさないので陰影に富んでます。
普通の撮影だと手も足も出ないんですが、HDRだと工夫のしがいがあります。
でもこういう雰囲気で人物を加えたショットは難しかったです。
| shockatz | 2012/05/04 1:17 AM |
うむ。僕もこの場所行ったことありますが、流石に上手く仕上てるね。
好き嫌いはあるだろうけど、僕このタッチ好きだな。
とにかく、復帰おめでとうございます!
| 才川 | 2012/05/05 1:31 AM |
才川さま:
ご無沙汰しておりました。
ようやく少し、RAW+ブラケットという相反する手法を混在させる方法論ができつつあります。
作業ワークフローができたら報告しますね。
| shockatz | 2012/05/05 6:34 PM |
むぅ、これはグッド。
| Toshiro | 2012/05/08 3:29 PM |
Toshiroさま:
最近こういうの(人物つき強コントラスト)に挑戦中です。
なんか少しわかったような。。
うふふ
| shockatz | 2012/05/08 9:31 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shockatz.jugem.jp/trackback/577
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
RECENT COMMENT
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    宮島あたり (04/18)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    shockatz (01/09)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    谷田部 (01/03)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    JPEGRAW (12/03)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    itokawa (11/12)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    hinimaru (09/04)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/08)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    セブン (07/07)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/06)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    doiken (07/06)
RECENT TRACKBACK
Windows Vista
モバイル
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS