<< HDR : 逆光と人物と | main | ブラケットとRAWはどこまで違うのか >>


| - | | - |-
HDR : 逆光こそHDRの真骨頂

普通の撮影に飽きたら逆光HDR

HDRで、一般撮影では不可能なドラマチックなトーンを出したいと思ったら、迷わずブラケット・マルチショット撮影で逆光シチュエーションで撮ることを薦めます。
逆行といっても、太陽をズガーンと画面に入れたど派手ショットでなく、被写体を「逆光」ぎみの光の中に浮かび上がらせるような撮影方法です。

HDRがもつトーン強調効果によって、物体の鮮明なディテールが出るのはもちろん、ドラマチックな光のトーンをうまく使って、被写体がくっきり浮かび上がるように写せます。
通常、逆光や半逆光だと、背景のディテールを中心にしたシルエット表現や、被写体ベースで背景を飛ばす、ハイキー気味の撮影が主流になるのですが、HDRの「クッキリ系」はなかなか新鮮なタッチです(でしょ?)。
撮影は絶対にブラケットです。ここで横着してRAW一点しか撮らなかったりすると、ショボいトーンしか出なくて、結局、レタッチのオンパレードで格好つけるしかなくなるからです(自戒

逆光の広いトーン再現には断固ブラケット撮影で

とにかくマルチショットで撮り、トーンマップをきっちりやる。味付けはその後の話で。
小手先レタッチばっかり上手くなっても自分的には面白くないです。レタッチしがいのある絵には、ブラケットhdrの深いトーンが必要なのです。

伊丹空港にて / Pentax K-r / Tam 18-250mm(写りは不満だらけだがとにかく楽なので愛用 ほぼHDR専用) / ±3shot JPEG / Photomatixトーンマッピング / Topaz Adjustディテールアップ

| マルチショット JPEG | 01:14 | comments(13) |trackbacks(0)
| - | 01:14 | - |-
コメント
初めてコメントさせて頂きます。
私は現在、SonyのNEX-7を使っておりますが、ブラケット撮影ではどうしても人物が動いてしまい、また、shockatz様はじめ皆様のような洒落たHDR画像にならないため苦慮しております。
現在はRAWで撮影し、Nik HDR ProでHDR風の作品を作っていますが、私にはこのやり方が一番合っている気がします。

しかし今回のshockatz様の作品を拝見すると、本当に信じられない写りで、本当にエントリー一眼(申し訳ありません)で撮影された物とは思えません。
誠に勝手な申し出で申し訳ないのですが、Exif撮影情報とかありましたらお教えいただけないでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。
| hirosima sigeru | 2012/05/07 10:30 PM |
お久しぶりです。
復活されてたのですね!
相変わらずのえげつないほどのディテールアップ、関心します。
私の方はてっきり大人しい仕上がりに落ち着いてきて、
久しぶりにshockatz師匠のをみてムラムラしてきました。
| kni | 2012/05/08 1:33 AM |
断固ブラケット!!以上!!
| nobiann | 2012/05/08 8:54 AM |
ご無沙汰しております、復活されていたんですね!
師匠の写真を拝見することが出来なくなって残念に思っていたのですが、復活されて何よりです。
私は相変わらず修行中ですが、連日UPする写真がだんだんマンネリ化しているような気がしています。久しぶりに師匠の写真を見て、うーんやっぱり違う....気持ちを入れ替えて精進しなくては と感じています。数をこなせば何とかなるかなと思っていましたが、これからはもっと質を上げなきゃ!
またこちらのブログで勉強させて頂きます。
| suc | 2012/05/08 11:19 AM |
hiroshima shigeruさま
ありゃー、NEX-7ですかぁ。。。
SONY機は以前から、ブラケット撮影の能力が低いため、HDR撮影には向かないと散々言ってきましたが、ユーザが多いのは困ったもので(笑
ブラケット撮影のほうが絶対楽。±2EV機でも、ブラケットRAW露光すれば充分な露光域になるので、1RAWから「なんちゃって」やるより簡単でドラマチックです。NEXは動画撮影用にでもとっておき、ペンタックスかキャノンの一眼買ったらいかがですか?

えーちなみにExifは、
ISO400でf7.1、1/320sec、1/2500sec、1/40secで、JPEGです。
PENTAX K-rなので、±3EVを一気にブラケットします。
なんでSONYはブラケット幅が1EVもないんでしょうね。なのでSONYはダメ。
| shockatz | 2012/05/08 9:18 PM |
kniさま
いやあしばらくボツってまして、少しパワーアップしてやんわり復活しました。
年始め〜3月は仕事が忙しくなるんで、いつも冬眠気味なんですが、今年の北陸は雪が多くて。。
ちょいと工夫してHDR作るようにしました。また仕掛け公開します。
| shockatz | 2012/05/08 9:21 PM |
nobiannさま:
わかってらっしゃるですね(日本語変
何も言いますまい
| shockatz | 2012/05/08 9:22 PM |
sucさま:
いろんな被写体を、いろんなシチュエーションで取りたいものですね。
たとえば、
■雨上がり
■雨の夜
■雪が解けてグチャグチャになった場所(北陸以北限定)
なんか上手く撮れれば面白いんですがね。。
これからもよろしくです!
| shockatz | 2012/05/08 9:30 PM |
こんな絵みたいな写真のどこがいいの?
| noname | 2012/05/08 10:37 PM |
noname殿:
そんな「絵みたい」ですかねえ?
ちょっとツルピカにしてエッジ立てただけなんですけど。。
これはこれで結構難しいんですよ。

嫌なら見なけりゃいいと思いますが。
| shockatz | 2012/05/09 12:57 PM |
ISOのほう固定にしてるんですね。
やっぱそっちのが画が安定するかなー?

| kni | 2012/05/09 11:25 PM |
kniさま:
ISO自動にすると、PENTAXはISOが低めになることが多いんです。
JPEG撮影だと、ライトショットのカメラぶれが怖いんで、望遠レンズのときはISO固定ですね。
伊丹空港は側壁にカメラを押し付けれるのでISO400。一般的にはISO800が多いかな。
| shockatz | 2012/05/10 12:06 AM |
はじめまして!
本当に素晴らしいかっこ良い写真ばかりですね!
ココに影響されて、PENTAX K10Dを選んだ貧乏人です。
HDRは、Eye-FiでiPhoneに送って、PROHDRアプリでやるライトユーザーです。
夜景や夜明けと月の組み合わせ好きです。

所で質問です。
絵みたいに成らないHDRってのも勿論実験されたと思うんですが、やっぱり、昼帯の人が見るダイナミクスを破綻無く再現すると、やはり絵の様に成ってしまうんでしょうか?
コントラスト落として色を濃くするって事と原理は同じですよね?
| 杉本 | 2012/12/23 11:01 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shockatz.jugem.jp/trackback/579
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
RECENT COMMENT
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    宮島あたり (04/18)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    shockatz (01/09)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    谷田部 (01/03)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    JPEGRAW (12/03)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    itokawa (11/12)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    hinimaru (09/04)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/08)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    セブン (07/07)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/06)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    doiken (07/06)
RECENT TRACKBACK
Windows Vista
モバイル
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS