<< ブラケットとRAWはどこまで違うのか | main | HDR : PhotomatixがExifに処理パラメタを書いている >>


| - | | - |-
HDR : 男はみんな乗り物が好き

パリ・北駅のTGVホーム。
HDR仕上げで絶対キマる、完全無欠の被写体です。
普通にRAW3連射(自分はそこからさらに明暗を作ってJPEG5枚)からトーンマップしていますが、言っては何ですが、こんな簡単なHDR作成はないです。
ピントをきっちりとって、あまり明暗差が大きくならないように、少し望遠気味にして撮影、カメラブレにだけは細心の注意をはらいます。
トーンマップは大人しげに、ディテールコントラストを少々強めにかければ。。すぐに完成。
なんか完成前に「絵」が脳内に見えていて、それをトレースしているだけのような気がします。
試行錯誤なんて一切なし。一気通貫で完成! その間わずか10分以内です。

どうしてこうなるんでしょうか?
これが風景や人物スナップなら、こうはいきません。動体ゴースト除去は仕方ないとしても、トーンマップからディテールアップ処理まで試行錯誤の連続。おまけに完成度が気に入らない。ああでもない、こうでもないと何時間もかかってしまいます。
自分は風景HDRがあんまり得意でないし(工場かライトアップしか撮ってないですが)、ネイチャーは完全に駄目なんで、どういう「絵」がいいのかさっぱりわかりません。
人物スナップは好きなんですが、とにかく動くし、肖像権なんちゃらでうるさいし、他人に見せてもよっぱどインパクト強くないと「ふう〜ん、そう」って感じで全然受けないんですがねえ。苦労する割には。

思うに、男の染色体には、こういう画像とか被写体をカッコ良く思うDNAが流れているのですね。
流線型の車体に、ちょっとウェザリングぽい汚し、ディテールをアップするスジ彫りのラインや、メタリックぽい質感。そしてHDRがかもし出す「絵画的」なテイスト。
そう、これ、プラモデルの箱絵と同じテイストなんです。航空機とか、電車とか、クルマとか、バイクとか。
こういうイラストって、小松崎茂先生とか、生頼範義先生の作風が定番で、絶対カッコいいと思うんですよ。もう脳より先に眼が喜んでいる、ホンマ。
子供のときから延々と体に刷り込まれた感覚は、いい年こいた大人になってもなかなか抜けないんですなあ、これが。

ということで、実験性も先進性もゼロなんだけど、自分もみんなも好きなんで、やっぱり載せてしまうわ(笑

Pentax K-r / Tam 18-250mm / 3shot RAW -> dev 5shot JPEG / PHotomatix / Topaz

| マルチショット JPEG | 01:23 | comments(6) |trackbacks(0)
| - | 01:23 | - |-
コメント
こんな素晴しいHDRを簡単とは何をおっしゃいますか師匠
TGVは販促ですが僕の新幹線HDRはザラザラして恥ずかしくて見せられません。
それにしても、、、、、、上手い!
| zen | 2012/05/12 11:16 AM |
風景はボツになることもしばしばですが、「でんしゃ」がボツになることは確かに無いですね。^^)/

自分、撮った時に「HDRイケル!」と思える素材に巡り会えた時の帰り道がたまらなく好きです♪
| cafecico | 2012/05/12 3:05 PM |
zenさま:
HDRの仕上がりがザラザラするのは、
・RAW一発
・露光不足気味
・トーンマッピング強すぎ
・カメラがド旧式
のいずれかですが、きっと露光が不足気味なんじゃないかと思います。
K-7ならレンジ十分あるんで、+0.5EVくらい補正したらいかがですか?
| shockatz | 2012/05/13 12:24 AM |
cafecicoさま:
あっ、やっぱりそうですよね!
「HDRネタ1ヶ月イケル!」と思って安心したり。。
| shockatz | 2012/05/13 5:18 PM |
こちらのタイトルをちょっとお借りしますた〜。
| nonbe | 2012/05/21 4:38 PM |
nonbeさま:
はいはい、何でも使っちゃってください。
HDRer間同士は無断転載OKってことで(笑
| shockatz | 2012/05/22 12:49 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shockatz.jugem.jp/trackback/580
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
RECENT COMMENT
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    宮島あたり (04/18)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    shockatz (01/09)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    谷田部 (01/03)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    JPEGRAW (12/03)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    itokawa (11/12)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    hinimaru (09/04)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/08)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    セブン (07/07)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/06)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    doiken (07/06)
RECENT TRACKBACK
Windows Vista
モバイル
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS