<< HDR : PhotomatixがExifに処理パラメタを書いている | main | HDR : Rawミックス撮影法!(2) >>


| - | | - |-
HDR : Rawミックス撮影法!(1)

ここんとこずっと、これまで試したいろんな撮影法のまとめをやってまして、なんかうまい事いきそうなので、新しい撮影・処理方法としてまとめてみます。
(書いておかないと自分でもわからなくなる)
自分は思いっきり理論派なタイプで、「イジってたら何か出来たやあ」などという偶然のプロセスを一切認めません(キリッ。
手順をはっきりさせ、できるなら撮影から仕上げまで、自動処理で完了したいと思うタイプです。
早い話、撮影がいい加減なので、処理くらいは毎回同じ手順でいきたいな、と思っています。
例によって、HDR!、ブラケット!、なんとかEV!と連呼する記事で、長くなりそうなので何回かに分けて掲載します。

1.Photomatixの進化と撮影法の進化


これまで延々といろんなHDR撮影法を試してきましたが、いつも、トーンマッピング処理の神ソフト、Photomatixのバージョンアップが契機になって、方法が変化してきました。
最初はV4.0で実現した、ブラケット露光間の画像ズレの自動補正です。
それまで、三脚必須だったHDRの撮影が手持ちでOKになり、撮影範囲が一気に広がりました。
最初のころは「精度悪い」とかいろいろ悪口言われましたが、現在、HDR撮影で、三脚は夜景や超望遠以外にほとんど使われてませんよね(三脚厨涙目)。

次はV4.1で実現した、「動体ゴーストの除去」機能。
「動体」、つまりHDRにとってどうしても必要なブラケット露光の間に動いてしまった物体の画像を、自動検知して除去するというものです。
これも、除去した跡が残るとかいろいろありましたが、先達(つうか新しモノ好き)のHDRer皆様の研究の結果、「RAWブラケットで撮ってあれば跡はあんまり残らない」ことが実証され、一気に広がりました。
自分みたいに他人様にカメラを向けることが趣味の人間には、これはまさに大ショックな出来事で、それまで一生懸命に研究してきたことが、トーンマッピング専用の、しかもたかだか一万数千円のソフトのバージョンアップで、まったく不要になったことに強い衝撃を覚えたものです。

2.RAWブラケット撮影法の台頭


んで、最近は皆さん、HDR作るための撮影はRAWブラケット撮影ばっかりです。
RAWブラケットだと、あまり露光幅のないCanonの旧型機やNikon、オリンパスなどでもけっこう露光幅を稼ぐことができ、コテッとしたHDRが作れます。
もちろん、Pentax K-5みたいなブラケット神機なら、±2EV、5ショットRAWなんてとんでもない撮影ができるので、いっそ露出設定も不要では? といった信じられない撮影法が幅をきかせています。
これに三脚からめて、さらに上下を撮影するトンデモ撮影法もあります。

よって整理しますと、現在の撮影〜HDR作成のスタンダードは、
・RAWで撮る
・最大露光ピッチでブラケット撮影(3から5枚)
・PhotomatixにRAW群を喰わす
・動体ゴースト除去ONでトーンマッピング
です。
これで、一部の某ソニー機(あ奴らは何世代になってもいまだに。。)以外なら、問題なくHDRが撮影できます。

この方法、結構完璧に近いです。仕上がりは本当にリッチ。ゴテッとした空、明暗間の狂った不思議なトーン。人物のブレも、被写体が大きくなければあまり目立たず、まず大丈夫です。

動体がない場合はもちろん、従来からのJPEGブラケット撮影でもOKです。
ただ、この方法だと、一部のPENTAX機(K-5/K-7/K-20/K-10)のブラケット能力を除いては、露光幅が不足します。
これまで、一部のPENTAXユーザに独占されてきた分野が、他のカメラユーザにも開かれたのです。

でもこれじゃ面白くねえ、と思いません?w



2に続く

写真:真っ暗だった新大阪駅ホーム。これは難しかったです。暗い中の大逆光大会。
でも、こういう場所での人物コミのスナップが撮りたいのですよ。
精進あるのみですな。

Pentax K-r / ±3EV 2ショット(RAWミックス)/ Tamron 18-250mm / Photomatix Topaz
| ハード・ソフト | 23:42 | comments(7) |trackbacks(0)
| - | 23:42 | - |-
コメント
今晩は
初めてカキコさせていただきます
まさにHDR年代記ですね
面白いです
| masato saitoh | 2012/05/21 8:41 PM |
masato saitohさま:
コメントありがとうございます。
Photomatixはもう5年近く、ver1から使ってます。
当時はHDRでもパノラマ作るのが専門で、全部三脚撮影でした。
HDR年代記か、いいですね!
| shockatz | 2012/05/22 12:52 AM |
何度も申し訳ありません。
質問させてください。
私はキャノンのEOS 50Dを使っているのですが、ブラケットHDR撮影にはRAWが良いのでしょうか?
| masato saitoh | 2012/05/23 12:15 AM |
マジックランタン無しで5D2使いたいですww
2の記事を早く見たいです♪
| nobiann | 2012/05/23 11:06 AM |
masashi saitohさま:
EOS 50Dはたしか±2EVピッチ、3ショットのブラケットだったと思います。JPEGだとかなり光が回った環境でないとレンジが不足しますね。RAWしかありません。
また、できれば60Dの使用をすすめます。60Dは±3EVピッチ
| shockatz | 2012/05/26 11:27 PM |
nobiannさま:
Magic Lantern使っておられます? 凄いなあ。
あれ見ると本気で動画撮りたくなりますよね。
またレポートお願いします。
| shockatz | 2012/05/26 11:28 PM |
共有していただきありがとうございます
| dallas commercial photographer | 2012/08/25 6:19 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shockatz.jugem.jp/trackback/582
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
RECENT COMMENT
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    shockatz (01/09)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    谷田部 (01/03)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    JPEGRAW (12/03)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    itokawa (11/12)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    hinimaru (09/04)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/08)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    セブン (07/07)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/06)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    doiken (07/06)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    shockatz (07/05)
RECENT TRACKBACK
Windows Vista
モバイル
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS