<< HDR : Rawミックス撮影法!(1) | main | HDR : Rawミックス撮影法!(3) >>


| - | | - |-
HDR : Rawミックス撮影法!(2)

HDR : Rawミックス撮影法!(1)から続きます。

2 はたして、RAWブラケットは万能か?

自分は例によってへそ曲がりなので、大いに疑問に感じるわけです。その理由は、

RAWブラケットのサイズにかかわる問題

■サイズがでかい。1600万画素機のRAWは24MBもある。Pentax K-5など、ブラケット露光5点で軽く100MB超える。
Nikon D800など恐ろしい。
■安物のPCではPhotomatixでトーンマッッピング合成できない。俺の愛機Windowsが落ちまくる。合成中に吹っ飛んだりする。
■Photomatixはまだメモリ管理がいいほう。ゴミなソフトの代表、Nik HDR proなどでは最初からから合成すらできない。
■保管作業が大変。K-5の例で、DVDに150ショット、つまり30シーン保存するのが精一杯! 何じゃこれは。

RAW画像のブラックボックス性に関する問題

■RAW画像は編集できない。現像できても、修正保存できない。Photomatixにかける前に内容を編集できない。

Photomatixは好きだが信頼性が低い

■RAW読込みが信用できない。いろいろなカメラにどこまで対応しているのか?
新型カメラへの対応は早いが、そもそも無視されるカメラがある。すごく適当。
(Lumix LX3のRAWはいまでも読めないオイ)
■PhotomatixのRAW現像は信用できない。
ノイズが多く、歪曲も補正されてない。RAW現像は専用ソフトだとカメラうやレンズ別のパラメータがつく繊細な作業なのに、読み込みが異常に速い。絶対テキトーに読んでいる。何も考えていないっぽい。
■マルチショット合成が信用できない。
動体が大きいと、合成に失敗して滅茶苦茶になったりする。
■動体ゴースト除去が不安。
動体の跡を消すため、不必要に広い面積を1点のRAWでまかなっている気がする。
なので、動体ゴースト面積が大きくなると、急に仕上がりが大人しくなって、RAW一発と大差なくなる。

などなど、不満はつのる一方であります。

極論するなら、こういうことですな。

■RAWは編集できない(から嫌いだ)
■データが大きすぎる。たかがHDRに
■PhotomatixのRAW現像はいい加減
自分のカメラの腕は別として。。。。

3 なら一枚RAW使え! JPEGブラケットは? カメラ内HDR合成は?

これまで何度も主張している通り、RAW1枚からRAW現像した複数ショットでは、リッチなトーンは得られません。
我々は上品なHDRを撮りたいわけではない。マルチショットRAWの濃厚テイストを見たら終わり。
マルチショットJPEGでは、動体が大きい場合に間違いなく破綻する。
カメラ内HDRで撮るなんて論外です!

なのでなので、何か別の方法論を考えなければなりません。(前置き長し)
HDR : Rawミックス撮影法!(3)に続きます。

作例写真:

その昔、モネが描いたパリ・サンナザールの駅。近郊列車しか発着しない池袋みたいな駅だが、昔のホームはそのまま健在。
Pentax K-r / ±3EV 3shot RAW(RAWミックス法) / CaptureOne / Photomatix / Topaz
| ハード・ソフト | 12:01 | comments(6) |trackbacks(0)
| - | 12:01 | - |-
コメント
shockatz様
アドバイス頂き有難うございます。
アドバイス通りRAWで撮影し、PHOTOMATICS処理しましたところ、とてもそれらしい仕上りになり、喜んでおります。
ところが今回の記事は、RAWだと良くないとありますので、少々混乱しています。
| masato saitoh | 2012/05/27 11:24 AM |
わくわく

最近はLightroomでRAW→Tiff→Photomatixにぶち込みにしてます。
なので最終的に作り終わるまでに1GBくらいの中間データが・・
あな恐ろしや
| kni | 2012/05/27 12:53 PM |
あれ?LX3のRAWはPhotomatixじゃダメですか?
結構ベストセラー機だと思うのですがね。
LX5は近所の家電量販店で試し撮りしてRAWでも大丈夫だったのでネットで出物見つけてゲット。
まあ普段は電池やらサプライ品をよく購入してるので、このくらいは大目に見てね。w
| hawk | 2012/05/28 12:19 AM |
masato saitohさま:
良くエントリを読んでください。
RAWを食わせるのがいまのところ最高なのだけど、いくつか問題がある」と書いています(笑
以降の投稿をよく読まれたらいいと思いますよ。
| shockatz | 2012/05/28 1:42 AM |
kniさま:
中間データで1GB。。それは難儀な話ですねえ。自分はTiff使わないのですが、RAWのまま100MB超えるのが我慢できないです。
特に保存がね。キツいですなあ。
| shockatz | 2012/05/28 1:45 AM |
hawkさま:
LX5ゲットですか。羨ましいです。
Lumix DMC-LX3は当時、ライカからOEM機が出ていて、そっちはどのソフトもしっかりOKです。RAW現像ソフトのCaptureOneもずっとLX3未対応だったのですが、最近やっとOKになりました。PhotomatixではいまだにLX3はNGです。"Like a LEIKA"という怪しいソフトがあって、ヘッダを書き直せば使えますが。OEM契約の問題かなにか、よくわかりません。
LX5は最初からいけるようですよ。
| shockatz | 2012/05/28 1:50 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shockatz.jugem.jp/trackback/583
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
RECENT COMMENT
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    宮島あたり (04/18)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    shockatz (01/09)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    谷田部 (01/03)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    JPEGRAW (12/03)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    itokawa (11/12)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    hinimaru (09/04)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/08)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    セブン (07/07)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/06)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    doiken (07/06)
RECENT TRACKBACK
Windows Vista
モバイル
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS