<< HDR : Rawミックス撮影法!(3) | main | HDR : Rawミックス撮影法!(4) >>


| - | | - |-
HDR : iPhone4SのHDR(1) 標準アプリのHDRをレタッチ
Large Photo
IMG_0029_s : photo by shockatz

実は、携帯電話のようなガジェット類は、あまり好きではありません。
なんかすごくイージーでチープな感じがして、iPhoneがブレイクして、HDR撮影が流行っても、すごく冷やかに見ておりました。
ていうか、ショボいHDR写真で、「もうPCでレタッチ不要」とか、「コンデジ死亡」とか、そんな記事ばっかり注目されると、HDRerとしては、正直に評価する気持ちになんかなれないよね。
だけど、写真と全く無関係の分野で、どうしてもiPhoneが必要になり、この前、iPhone4Sを買いました(遅っ
いちおうHDRerのハシクレなんで、いろいろと弄っています。
で、iPhone4S付属のカメラアプリのHDRモードで撮ってみたら、なかなか面白いという話。

iPhone 4SでHDRを作るには

大きく3つの方法があるような気がする。
■iPhone標準のカメラで撮影し、カメラ内合成で「なんちゃってHDR」にしてPCでレタッチする。
■AppStoreで販売されている、やや高機能のカメラアプリでブラケット撮影し、PCでHDRにする。
■AppStoreで販売されている、HDRアプリで撮影/HDR化する。
で、今回はiPhone標準のカメラで撮影する方法を試してみた。

iPhone標準のカメラは超イージーだが相応のレタッチ必要、Topaz必須だね

iPhone 4Sの標準カメラアプリでは、HDR撮影をデフォルトでonにできる。
このHDRモードの内容は、高速3連射による明暗ブラケットで、仕上がりはお上品路線。
当然、PCでレタッチすることになりやした。
画素数は約800万画素。けっこうあるやんけ。
自分は一眼にしても、コンデジにしても、カメラ内HDRというのは全く認めていなかったのだが、スマホでこれが出来るのは正直言って舌を巻いた。
ただ、高速連射性能は酷く、動体は盛大にゴーストが出るし、位置あわせ精度も何かテキトー。
画面の周辺部は盛大に二重像になってまう。あと、暗部の描写は全然ダメ。
(あくまで高級クラスのコンデジとの比較ですが、PCで見るとバレバレ)
なので、日中に撮影し、HDR合成ずみ画像をPCに転送し、Topaz Adjustなどで弄ることになる。
所詮は「HDRモドキ」なのだが、ハイライト・シャドウの調子はけっこう残ってます。TopazやLucisで引っ張り出してやると見事にモコモコ。
Appleて、さすがわかってるわ。ソフト作った奴は偉いよね。
ダイナミックレンジ拡張をかけたコンデジの写真より、レンジは広いです。
明るい場所ならけっこう画質はいい。かなり強い画像処理がかかった絵ですが、くっきり感がHDR化に良く合うし。
また、スナップ性能がきわめて高いので、iPhone4Sでしか撮れない写真があることを発見した。
こりゃ面白いす。癖になりそう。

次回は「ブラケット撮影による本格的iPhone HDR」でいってみます。


作例写真:四国某市の路面電車内
iPhone4S 標準Cameraアプリ(HDRモード)
PCにてTopaz Adjust / Topaz Clean使用。
けっこう写るやろ! 条件によっては下手なコンデジよりずっとHDR撮影に向いている。
| ハード・ソフト | 20:48 | comments(12) |trackbacks(0)
| - | 20:48 | - |-
コメント
あいた口がふさがらん出来栄え・・
猛烈にiphone4sが欲しくなりました。
流石としか言いようがないです。

そんな自分は同じカメラセンサー搭載の
galaxy s3導入予定っす。
こちらもHDRモードあるけど、はてはて・・・
| kni | 2012/06/09 9:56 AM |
そうそう。
iPhoneのHDRって、しっかりブラケットしてるんですよね!
てっきりエリアで分けて増幅率変えてるだけかと思ってたけど、
動体ゴーストが出た時、自分もびっくらこきました。
| cafecico | 2012/06/09 1:22 PM |
ええなぁ、あっちこっち浮気できて。
ちょ〜羨まし。れろれろ
| nonbe | 2012/06/09 1:46 PM |
kniさま:
自分Androidも持ってますが、iPhoneの方が絶対いい。特にアプリの出来が違います。
Appleのアプリはこう、何ていうかアーティスティックやね。
| shockatz | 2012/06/09 3:33 PM |
cafecicoさま:
自分もビックリです。標準のアプリでいきなりブラケット。
他にもブラケット専用のアプリとかあるし、さすが洋物はいいですなあ!
デジカメも、ソフトは全部オープンにして、外国で作ってもらったほうが面白いと思いますよ。
CHDKの面白いこと。国産メーカーは見習えや!
| shockatz | 2012/06/09 3:36 PM |
nonbeさま:
自分は手元にあるものは全部使う主義です。
いろいろと細かい性格で、何でも体系化しないときがすまない。
人間がオブジェクト指向なんですわ(笑
| shockatz | 2012/06/09 4:02 PM |
凄いです!びっくりしました。
僕も前から、iPhone4使っているのですが、こんな写真を撮れるということが信じられない気持ちです。
4Sも写りは確かにいいですが、わざわざPCに持っていってレタッチする発想はありませんでした。暫くInstagramに飛びついて後は放置状態でした。それ以来iPhoneで真面目な写真は撮っていません。
師匠の姿勢に目を覚まされました。本当にありがとうございました!
| zen | 2012/06/09 9:14 PM |
zenさま:
iPhoneお持ちでしたか。
自分すごいスロースターターで、以前はAndroid=Galaxy使っていて、スマホのカメラについては「こんなもんか」という程度の認識しかありませんでしたが、半分冗談でiPhone4SのHDR(もどき?)画像をTopaz Adjustにかけてみて驚きました。
iPhoneには他にHDR関連アプリも多数出ており、注目ですね。
| shockatz | 2012/06/10 11:30 AM |
HDR盗撮かよ。
こんな気持悪う撮って失礼やと思わへん? あんまり調子に乗るなや。
| sss | 2012/06/10 5:17 PM |
嘘だろ!って出来栄えですね。
とても携帯とは思えないくらい素晴らしい。
しかもshockatzさん色になってる。
GALAXY Sでは無理なんですよね?
| セブン | 2012/06/10 8:58 PM |
sssさま:
気持ちいいか悪いかは皆さん個々の感じ方なので、自分としては何も言いませんが、被写体の方々をスポイルしたり揶揄する気持ちは全くありません。
盗撮云々の話ですが、ニコパチ写真じゃあるまいに、ストリート・スナップの原点はカメラマンがその存在を消し、また悪意にとられる写真を撮らないことです。
不快に思ったら見ないでください。お願いします。
| shokctaz | 2012/06/10 10:43 PM |
セブンさま:
AndroidにはこんないいHDRカメラのソフトはありません。
こればっかりは性能と無関係のソフトウェアの出来、それも人間的な要素が大きいです。
自分はMacユーザではないのですが、Appleの素晴らしさは認めざるを得ません。。
もうGALAXY Sでは最初から写真撮る気しないです(本気
ユーザの皆様、申し訳ない。
| shokctaz | 2012/06/10 10:46 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shockatz.jugem.jp/trackback/585
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
RECENT COMMENT
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    宮島あたり (04/18)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    shockatz (01/09)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    谷田部 (01/03)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    JPEGRAW (12/03)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    itokawa (11/12)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    hinimaru (09/04)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/08)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    セブン (07/07)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/06)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    doiken (07/06)
RECENT TRACKBACK
Windows Vista
モバイル
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS