<< HDR : 絵みたいになって悪いかい | main | HDR : 光りモノで練習しよう >>


| - | | - |-
HDR : バッサバサにしちゃ駄目だよ

「パッキンパッキンだってねえ」
「おう、ナッシュビルの生まれよ」
なんて会話が昔あったけど(誰が)、HDRの仕上げにTopaz Adjustを使うという定番の手法が確立されてから、HDRerの写真がみんなバリバリになったような気がします。
Photomatixで複数画像からトーンマッピングした場合、画像がボヤっとする傾向があるので、それを補うよう、みなさん苦労しておられるのですが、Topaz Adjustのような必殺のディテール・コントラスト演出ソフトが出て、これが決定版になったようです。
Topaz Adjustというソフトは凄いソフトで、「これ1本で普通のJPEG画像でもHDRになる」のがウリなのですが、いわゆるHDR写真ブログの中には、Topazのディテールコントラストを効かせすぎて、画面全体がグランジ(汚れ)の大売り出しになり、絵が粉をふいたようになってるものもあります。
これはまあ、本人の好みといえば好みなのですが、ディテールコントラストのかけすぎは、
・シャドウ部の調子が出すぎて浅くなり、ボリューム感がなくなる。
・カラー部分の調子が出すぎて浅くなり、鮮やかさがなくなる。
・JPEGのデータ量が増大して、閲覧者に優しくない。
・そんなバッサバサの絵を「HDR」として宣伝すると、世の中に誤解を招いて近所迷惑になる。
などの問題があるので、百害あって一利なし、ということになります。

HDRerさんの中には、「あんなイヤらしい偽物みたいなソフトは使わん」ということで頑としてTopaz Adjustを使わない方や、盛大にTopazをかけてから、さらにTopaz Cleanなどでノイズを消しまくりツルツルにする方など、ポリシーとテクニックの違いによる多数の流儀が存在しますが、くれぐれも「バッサバサ」は止めようず。



写真:パリの教会
Panasonic LUMIX DMC-Lx3 / ±3EV 3Shot JPEG / Photomatix / Topaz Adjustを少々
ヨーロッパはこんな場所ばっかり。生活そのものが反則だ。



 

| マルチショット JPEG | 20:00 | comments(4) |trackbacks(0)
| - | 20:00 | - |-
コメント
師匠のお言葉、グサッと来ました!
いやー全く自分の事を言われているような気がして
HDRは少し甘くなる、と聞いて安心しました。誰でもそうなんですねー
師匠のTOPAZ処理を一度見たいです。。無理なお願いですけど。
| zen | 2013/03/14 12:47 AM |
zenさま:
Photomatoxのトーンマッピングは、「ポワッ」とした仕上がりになりますね。当初、FlickrのHDRグループなんかで質問してました。
「みなさんの仕上がりはどうしてそんなにシャープなの?僕のはボワボワだよ」
「そりゃお前、メディアンフィルター使えや」で開眼。
「Topaz Adjust使えば簡単だわ」で、おおおおお!って具合。

Nik HDR Efex Proなどでは最初からバキバキなのですが、ありゃ中でTopaz Adjust(モドキ)をかけてるので論外。
| shockatz | 2013/03/14 5:42 PM |
おうっふ........

ディテールを効かすとなーんか作った時はおおーすげーーって思っちゃうんですよね。
で時間空けてみるとなんだこれ?って、
であまり効かさず作ってると味気ないな〜って、
んで戻る。この繰り返し。

ヨーロッパ行きたいですっ!!

| セブン | 2013/03/14 11:11 PM |
セブンさま:
ヨーロッパ良すぎて、日本に帰ってきて写真を撮る気がしなくなった自分が情けないです。
アジア(特に香港)もカオスで面白いですが、ヨーロッパの風景はさすがにHDRを生んだ故郷という感じで、しっくりハマりますね。
フランス・ベルギー・オランダ・ドイツあたりは何度でも行きたくなりますね。ああ。。
| shockatz | 2013/03/15 1:08 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shockatz.jugem.jp/trackback/593
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
RECENT COMMENT
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    宮島あたり (04/18)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    shockatz (01/09)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    谷田部 (01/03)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    JPEGRAW (12/03)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    itokawa (11/12)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    hinimaru (09/04)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/08)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    セブン (07/07)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/06)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    doiken (07/06)
RECENT TRACKBACK
Windows Vista
モバイル
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS