<< HDR : バッサバサにしちゃ駄目だよ | main | HDR : Topaz Adjustを5にVerUp(英語版いいわぁ >>


| - | | - |-
HDR : 光りモノで練習しよう

HDRでいろんなものを撮影するわけだけど、一番手っとり早い「グランジ=汚れ」の作風をひととおりマスターしたら、次は質感描写に挑戦するといいです。
「ガサッとした」「ツルペタな」「つやつやした」「モワモワの」「ぬめ光る」なんかの質感を強調してみるわけです。
いろいろと難しいこともあるんですが、手っとり早いのは「光る」やつ。
あんまり光ってない地味な金属肌をできるだけキレイに光られれば、作品の幅はぐっと広がります。
コツはノイズを抑さえること。特にシャドウ側の露光不足で起きる、シャドウノイズは厳禁です。
HDRはどんな写真でもそうですが、品質を上げようと思ったら、絶対に露光不足にしてはいけない。ブラケットでも、RAW現像でも、シャドウよりの潰れはトーンマッピングでノイズが増幅されます。
逆光とか、夜景とか、とかく一般人より厳しい撮影条件で写真を撮ることが多いので注意したいものですね。


パリ・甲冑博物館にて。
一眼は入り口で没収。仕方ないのでコンデジで撮りました。でもLUMIX LX3は±3EV 3ショットのブラケットが撮影できるので、ガラスに押しつけて撮った。
カメラを固定し、露光をしっかり与えてあげれば、ハイエンドコンデジならしっかりしたHDRが撮れる。

Panasonic LUMIX DMC-LX3(LX7欲しいです)/ ±3EV 3Shot JPEG / Photomatix / Topaz Adjust




 

| マルチショット JPEG | 00:54 | comments(6) |trackbacks(0)
| - | 00:54 | - |-
コメント
こんにちは。いつもロムらせてもらっていますnonakaTと申します。
HDR作家さんの中でも、こちらの作品は被写体のバリエーションや仕上げ方が豊富で、いつも感心します。
私はLX7ユーザで、shockat様のLXシリーズ使いこなしを目標にしています。
定年退職して時間だけはあるのですが、写真の腕の方はさっぱりで、HDRで新境地を開きたいと思います。。よろしくご指導下さい。
| nonakaT | 2013/03/15 5:17 PM |
nonakaさま:
Panasonic LUMIX LX7は、ハイエンドコンデジの中でも非常にHDRに向いた機種の一つです。
条件が合えば、エキサイティングな絵ができますよ。
ジャンルはいろいろあると思いますが、頑張って傑作をモノにしましょう。
| shockatz | 2013/03/16 12:23 AM |
艶ですね。艶!
| doiken | 2013/03/16 10:50 AM |
doikenさま:
そう、見どころをきっちり質感表現するといいですね。
doikenさんも最近、作風がスカッとしてきて、絵のボリューム感が増してきましたね。
ああいう水面の表現はすばらしい。見習いたいです。
(こっちには尾道みたいに静かでドラマチックな水面がないぞ)

| shockatz | 2013/03/16 5:06 PM |
いい仕上がりですなあ
こういったテクニックはWebのブツ撮りでは有効な方法でしょうね。
これコンデジ? 凄いね
| 才川 | 2013/03/17 1:58 AM |
才川さま:
Panasinic DMC-LX3/5/7やSigmaのハイエンドコンデジは、±3EVピッチで3ショット撮影、しかもRAW+JPEG同時記録と、HDRに強い一眼と同様のスペックを持ってます。
能力や画質にはまだまだ問題も多いですが、ハマればいい絵ができますよ。自分の場合、失敗多いですが、
| shockatz | 2013/03/18 3:27 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shockatz.jugem.jp/trackback/594
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
RECENT COMMENT
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    宮島あたり (04/18)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    shockatz (01/09)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    谷田部 (01/03)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    JPEGRAW (12/03)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    itokawa (11/12)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    hinimaru (09/04)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/08)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    セブン (07/07)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/06)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    doiken (07/06)
RECENT TRACKBACK
Windows Vista
モバイル
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS