<< HDR : 光りモノで練習しよう | main | HDR : 被写体より、絵より、コントラストが大事(笑 >>


| - | | - |-
HDR : Topaz Adjustを5にVerUp(英語版いいわぁ

実はこれまで、Topaz Adjustは4のまま使い続けておりました。
Adjust 5については、「どうせ大した内奥の変更はないんだし、パラメタの感じが変わったら大変だから」と、完全に食わず嫌い状態で、バージョンアップも放棄していました。
で、先日ようやくインストールしてみて、大いに気に入った次第です。

Topaz Adjust 5の改良点


正しく英語版の画面が出る
Topaz Adjust 4では、マルチランゲージ仕様っていうか、英語版でもダイアログ内容が日本語になっていたのですが、今回、昔に戻ってきちんとした英語版の画面になってます。
自分は日本語版の画面は嫌いです。Photomatixにしても、Topazにしても、あんなニュアンスの伝わらないパラメータ名を見ていると、ヤル気がそがれてしまいます。
処理速度アップ
これが一番嬉しいかも。Topazのパラメタは数が多く、効きが強いので、プレビュー速度が遅いと非常にイラつきます。
Local Adaptation
Topaz内部で、ブラシによるドッジ&バーン(焼込み・覆い焼)が可能になった(全然使わないが)
プリセットが107に
まあ、どれもこれもそのままでは使えないけど、自分好みの設定値を決める際のスタートとしてはいいかもしれない。

英語版+体感速度アップ


結局、英語版でサクサク動く(これ重要。RetouchWorldやFlickrで英語で質問するとき、パラメータの名前なんかがわからないと困る)ことと、設定値の微妙なニュアンスが、センスのかけらもない日本語翻訳ででブチ壊しになることがなくなったので、真面目に設定を追いこんでみようと思ったところです。


七尾食祭市場で牡蠣の浜焼きをいっぱい食べたです。うまかったあ
Pentax K-5 / ±2EV 2Shot RAW+JPEG 手動合成・動体ゴースト除去 / Photomatix 4.2 / Topaz Adjust 5



 

| マルチショット RAW | 01:37 | comments(0) |trackbacks(0)
| - | 01:37 | - |-
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shockatz.jugem.jp/trackback/595
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
RECENT COMMENT
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    宮島あたり (04/18)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    shockatz (01/09)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    谷田部 (01/03)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    JPEGRAW (12/03)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    itokawa (11/12)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    hinimaru (09/04)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/08)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    セブン (07/07)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/06)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    doiken (07/06)
RECENT TRACKBACK
Windows Vista
モバイル
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS