<< HDR : 被写体より、絵より、コントラストが大事(笑 | main | HDR : Nik SoftwareがGoogleに買収されて大安売り中! >>


| - | | - |-
HDR : 3EVピッチ3ショットのオートブラケット


気軽に3ショット・ブラケット


自分は現在、Pentaxの一眼レフ「K-r」と、Panasonicのコンデジ、「DMC-LX3」でHDRを撮影しています。
HDR以外の写真は全く撮りません。ゼロです。
なので、家族の写真もペットの写真も、自分の証明書写真も全部HDRです。
で、なんで絶賛のK-5を使わずにK-rなのか、コンデジがLX7なのか、という点についてです。
実はK-5は嫁が所有なさっていて、空いているときは自分も借りています。カスタムモードの4番と5番がオイラのK-5のセッティングで。。とはどうでもいいことで、なぜK-rか、ということです。長い。

3EVブラケット

3ショットで上下6EV。手抜きっぽくて嬉しい


理由はズバリ、「±3EV 3ショットが撮れる」これにつきます。
現在、日本最高のHDRカメラ(と勝手に思っている)Pentax K-5シリーズは、5ショットで上下8EVを撮りますが、±3EV 3ショット機はより少ない範囲でそこそこのダイナミックレンジを獲得します。
エコです。
省エネです。
(コンピュータ)環境に優しいです。

3ショットの良い点


・RAWでブラケットしてもデータが小さいです。5点RAWとか7点RAWなど正気の沙汰とは思えません。
・点数が少ないので、RAW現像が速いです。
・撮影時間が短いです。K-rなどは0.5秒で撮ってしまいます。
・コンデジのブラケット機能ではこれが最大幅です。
・EOS 60Dや7Dもこの仕様なので、要するにメジャーです。
・(ここ重要)手動で動体除去する場合はは3点の方が楽で早いです。自分は動体では明るいショットを捨てるので、1点しか修正しませんので、3ショットの方が断然いいのです。

3ショットの悪い点


・コントラストの超強い被写体は撮れません。田舎の夜景など。
上下6EVで撮れるのは、大都市などの「明るい夜景」です。兼六園の夜桜とか漆黒の闇にスポットライトで泣けるwww
・グラデーションが微妙な被写体は破綻する
夕空の思いっきり美しいグラデーションはダメ。途中に段がつく。
ボケのある写真も駄目です。元々HDRだと醜いのに、さらに輪をかけて駄目になります。
こういう被写体は±2EVでとりましょう。レンジ足らんけど。
・ソフトによって差別されるwww
Nik HDR ProでHDRの作成時に「±3EV 3ショット」の画像を食わせると、ご丁寧にも「そんなピッチの離れた画像で大丈夫か?」と聞き返されます。大きなお世話www

等々、いろいろと問題はありますが、手軽にだだっ広い露光域を得るなら、±3EV 3ショット機です。オススメ。
±2EVの3ショット機は却下です。RAWで撮ってもレンジが足りません。

Pentaxなら、K-x / K-r / K-30 / Q10 / K01 あたりのラインアップですね。要するにエントリー機です。


ドバイ国際空港のプレゼント商品 バブリーです
Pentax K-r / 3Shot RAWから手動動体除去、RAW現像してJPEG 4点から / Photomatixでトーンマップ / LucisArtでディテールアップ



| マルチショット RAW | 21:53 | comments(14) |trackbacks(0)
| - | 21:53 | - |-
コメント
そーか。7Dや60Dはこういう撮影ができるのか。
shockatzさんは前に7Dを触ってシャッター±3段の撮影方法をインスパイアされたとか何とか言ってなかったっけ?
で、k5を買わずにエントリー機のkrがいいと割り切ったんですよね。
60Dはサブ機で持ってるが、じつは全く使っていない。引っ張り出してみようかな
| 才川 | 2013/03/26 12:12 AM |
年末に買うたコンデジで±3EV 3ショット試すんだけど、ど〜にも手なずけられない。ちょっと、まいっちんぐ〜。
| nonbe | 2013/03/26 6:47 PM |
nonbeさま:
えっコンデジ買われたんですかい?
機種はLUMIX? それともSIGMAかな?
まああんまり考えないで、RAW2発か3発をPhotomatixに食わせればいいのんと違いますか?
ただPhotomatixのRAW対応はかなりいい加減なので、読めんかも知れません。
読めんかったら、最新型買ったか当たりが悪かったということで自己責任www
| shockatz | 2013/03/27 12:33 AM |
才川さま:
60Dを全く使わないとは(絶句
HDRカメラとしてはすごい優秀ですよ。ダイナミックレンジが広いので、RAW現像すると暗部の再現がすごい。K-rよりいいと思います(悪かったら大変だが
そんな使ってないんなら貸してください。勿体ないじゃないすか。
| shockatz | 2013/03/27 12:39 AM |
買うたのは、LX7モドキで、エンブレムだけで4万円もするD-LUX 6だす。
んで、不思議な事にPhotomatixのUpdate logでは「2-Oct-11 - Updated in v4.1.1
- Updated Raw conversion function, adding support of Raw files from the Olympus E-P3, Leica D-LUX 6 and V-LUX 2, Panasonic G3/G3F, and Sony NEX-C3 and SLT-A35.」と2011年10月2日にLAW対応したと書いてるけど、発売されたの2012年の11月なんだよね〜。
案の定LAWかますと4隅にケラレみたいな焼き込みが入る。
でも、もっと不思議なのはPhotomatixかけると4辺が増幅されてjpg,LAW画像に写ってない部分まで出てくる。摩訶不思議〜。
| nonbe | 2013/03/27 3:00 AM |
nonbeさま:
D-LUX6って、LUMIX LX-7のOEM機ですよね。
自分はPhotomatixのRAW読み込みは信用できないので、RAWを読ませることはないのですが、LX3でも結果はNGでした。
RAW現像するしかないのかな、と。
ていうか、D-LUXって、Lightroom4がオマケでついているんじゃなかったでしたっけ?
| shockatz | 2013/03/28 9:29 AM |
寝不足でRAWをLAWと誤表記してますた。(恥)
そ、OEMだからLEICAのマークだけで4万円もするのだ〜。(笑)(汗)
最近食べたもの写真を多く撮るんだけどちょっとした高級店で撮るときにこのエンブレムが絶大な効果を発揮する事が多々あります。
LX-7と写りが微妙に違うらしいことを検証してる人もおられます。
http://dslr-check.at.webry.info/201302/article_2.html
Lightroom4がオマケでついてましたよん。
| nonbe | 2013/03/28 10:35 AM |
shockatzさま、 nonbeさま こんにちは。
割り込みで失礼します。
nonbeさまのケラレの話が気になったのでちょっと私のLX5についてお知らせします。
LX5はほぼ広角でHDR用にブラケット撮影しかしていないのですが、購入してすぐにケラレがあることに気付きました。最初はフィルター用の延長チューブ+プロテクターフィルタ−+見た目重視のNikonフードを付けていたのでそれでケラレが出ると思っていました。ところが、オリジナルのままでも、しかもRAWで撮った時だけ下側の二隅にケラレが出ることが確認されたのです。これは本体の液晶画面では確認できず、PCに取り込まないと解らないので状況が確認できるまで結構悩みました。
JPEGではケラレが出なくてRAWだけ偏ったケラレが出るので、写真データを持ってパナのSSに修理を依頼したところ、レンズユニット交換となりました。その後、この現象は出なくなり快適に使えています。
一度SSに出されてみてはいかがでしょうか?
| suc | 2013/03/28 12:47 PM |
sucさん、ど〜もです。
LX5でRAW撮って出しにケラレが生じるということですね?
Photomatixをかますと生じるということではなくて。
それはやっぱし初期不良ですよね。

うちの場合はjpgもRAWも撮って出しは全然問題ないのです。
RAW3shotをPhotomatixにかけると4隅にケラレが生じるので、
カメラのせいではなくPhotomatixのRAW対応が追いついていないと思うのです。前述の「2011年10月2日にLAW対応したと書いてる」はおそらくPhotomatix社がD-LUX 5をD-LUX 6とタイピングミスしたのではないかと思います。(jpg3shotをPhotomatixにかけても問題は無いのです)
| nonbe | 2013/03/28 7:34 PM |
nonbeさま こんばんは。
了解しました、D-LUX 6のデータに問題は無いのですね、私の早とちりでした。私の場合はRAWで最初からケラレが出ていて、しかもセンサー芯と光軸芯がズレているようなのでユニット交換してもらいました。
PhotomatixのRAW対応問題だと対応を待つしか無いのでしょうかね。JPEGが大丈夫なのであれば、先にLightroom4で現像してからということになりますかね。D-LUX 6の発売日が2012年11月 1日となっていますから、きっとタイプミスじゃないでしょうか。早く対応してくれると良いですね。
| suc | 2013/03/28 9:11 PM |
sucさま、nonbeさま:
そんな高いハイエンドコンデジのRAWをPhotomatixみたいなシェアウェア一歩手前のソフトに読ませること自体がが(ry

sucさま、お久しぶりですwww
自分は金欠でまだLX3のままです。LX5欲しいです! LX7欲しいです!
| shockatz | 2013/03/28 11:16 PM |
ちょっと興味があったので、自分のLX3のRAWをphotomatixに食わせてみたら、CaptureOneとの違いは、四隅に減光が出て、画角が広がりました。あと歪曲も強い。
RAW現像ソフトは偉大だなあとつくづく思う。Photomatixはやっぱり手抜きや。
まあ、そこまでは期待してないけどね
| shockatz | 2013/03/29 12:34 PM |
>家族の写真もペットの写真も、自分の証明書写真も全部HDRです。
おまわりさーん!ここに変態がっ
| Toshiro | 2013/03/31 3:53 AM |
Toshiroさま:
HDRは男性の写真にはけっこう向いてるわwwww
なんでオイラのパスポートの写真はカッコいいですよ。
| shockatz | 2013/03/31 8:18 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shockatz.jugem.jp/trackback/597
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
RECENT COMMENT
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    宮島あたり (04/18)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    shockatz (01/09)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    谷田部 (01/03)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    JPEGRAW (12/03)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    itokawa (11/12)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    hinimaru (09/04)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/08)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    セブン (07/07)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/06)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    doiken (07/06)
RECENT TRACKBACK
Windows Vista
モバイル
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS