<< HDR : 背景HDR・人物MDR | main | HDR : RAW現像の重要性 >>


| - | | - |-
HDR : Photomatixはフランス生まれ

ダゲレオ、リュミエール兄弟、そしてPhotomatix


Photomatixを生んだ、HDRソフトウェア(そのものズバリの名前です)は、フランス・パリの小さなソフト会社です。シェアウェアのような価格で作っているPhotomatixですが、中々どうして、世界におけるシェア(ずいぶん小さな市場ですが)ではトップクラス。今でこそPhotomatixはおしゃれなUIになりましたが、昔はそれこそ手作り感満載のソフトでした。

自分は初めてPhotomatixに会って以来、多数のHDRソフトをテストし、いくつかのソフトは購入したのですが、結局、気に入らずにPhotomatixに戻っています。
これまでも、「プレビューが仕上がりと全然違う」とか、「逆光だとわけのわからないハローが出る」とか、とどのつまりは「HDR合成の基準がいい加減」と悪口だらけのPhotomatixなのですが、自分はもちろん、結局GDRerの皆さん使い続けています。
自分が思うに、Nik HDR Efex Proのような「マトモ」な製品があっても、そちらではなく、結局Photomatixが選ばれる理由は、この製品が持っている不思議な「仕上がりの雰囲気」にあるのではないでしょうか。
Nikのフィニッシュはもっとハードだったり、ドラマチックだったりしますが、Photomatixの仕上がりは何か上品でキレイ。スッピンからTopaz Adjustのような「濃い化粧」にもよく合う、雰囲気を持った仕上がりになるのです。

写真を生んだのも、映画を生んだのもフランスだということはよく知られていますが、これらの技術が「幻影」(イリュージョン)を生みだすものであって、単に「科学的な」技術成果だけではない、人の心を引き付けるものを持っているのではないでしょうか。
そしてもちろんPhotomatixも、現実にはない光と影を生みだす絶対的なツールとして、かの国にはしっかり根付いているような気がします。
ヨーロッパの連中はものすごくHDR仕上げが上手いですが、何たって地元だもんね、と変に納得する次第。


パリ、サンナザール付近
曇り空から強い光がさしこみ、建物や小路に深い陰影を落とす。
「ああ、これこそHDRの世界だ」と感嘆する一瞬です。住んでないけど(笑
Pentax K-r / 3Shot RAWからCapture OneでJPEG4発に現像、Photomatixでトーンマッピング / Topaz Adjustでディテールアップ


| マルチショット RAW | 21:09 | comments(2) |trackbacks(0)
| - | 21:09 | - |-
コメント
なんとなく自分、前世はきっとフランス人
フランス語はわからないけど。

どうも雰囲気が好きなんですよねフランス
行ったこともないんですけどね・・笑

| kni | 2013/05/01 1:18 AM |
kniさま:
フランス人は自分勝手で適当で、面白いです。老若男女を問わずファッションのセンスが良いんで見習いたいです。
とくに女性はオシャレwwww
| shokcatz | 2013/05/02 1:53 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shockatz.jugem.jp/trackback/602
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
RECENT COMMENT
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    宮島あたり (04/18)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    shockatz (01/09)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    谷田部 (01/03)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    JPEGRAW (12/03)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    itokawa (11/12)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    hinimaru (09/04)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/08)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    セブン (07/07)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/06)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    doiken (07/06)
RECENT TRACKBACK
Windows Vista
モバイル
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS