<< HDR : 光が強くなってきたので2RAW必須 | main | HDR : RAWスナップのHDRなら3EV機のほうが上か? >>


| - | | - |-
HDR : 薄暮・照明・空入・動体は難度高でありまして

こういう写真をHDRで撮ろうとして、これまでずっと撃沈を繰り返してきました。
今回も戦果は散々でしたが、ちっとは進歩したかな?と。
例によってグダグダと処理内容を説明します。

夕方、かなり暗くなってきて、屋台の明りがあったかい感じ。だけど空はまだ明るい。いやなことに、屋台のまわりは人でごった返しています。
手前は暗いわ、空は明るいわでダイナミックレンジ的に1RAWは全く無理。しかも人の動きが大きく早い。
1/60でようやく人が止まっている瞬間をみつけ、暗い部分に露出を合わせて、「ダークショット=暗撮」のブラケットは運だのみ。「ライトショット=明撮」は最初から撮らん(どうせ人が流れるだけなので)。

結果は。。ほとんど失敗です(笑
ピントがビッシリ合っていて、人物が大きくブレず、RAW現像でシャドウがきちんと残り、かつ「ダークショット=暗撮」で空の調子をちゃんと残せたショットは数えるほどしかありませんでした。
標準ショットを-2EV / 0 / 2.5EV、ダークショットを -1EV / -2EV で現像し、Photoshopでズレを直してから、標準ショット-2EVの動体部分をダークショットの -1EV / -2EV に手動で合成して、つごう5枚のJPEGを作成。ふう。

これをトーンマッピングして、それらしい夕方のコントラストに落とすのはアホみたいに難しく、センスのなさを痛感しました。
背景がHDRで、人物がMDRのとき、露光状態によっては変な違和感が出るため、最終的にPhotoshopで前景・遠景のコントラストつうかバランスを整えるのが難しいです。この撮影方法の大きな欠点でしょう。

それで面白いHDRになればいいんですが、結果は「ふ〜〜〜ん」wwwwwwww
馬鹿野郎! オレの半日を返せといいたいです。
無茶しても良くならないという好例かも。HDRerの皆様もぜひ。



金沢・兼六園前の屋台
買っても公園内で食っちゃダメ。下の道路沿いに花見宴会用シートを敷いて、そこで騒ぎます。まだ早いのに大混雑(笑

Pentax K-5 / 2RAW / CaptureOneにてJPEG 5発に現像 / Photomatixでトーンマッピング / Topaz Adjust+Cleanでディテールアップ



 

| マルチショット RAW | 01:21 | comments(6) |trackbacks(0)
| - | 01:21 | - |-
コメント
石川門&桜&屋台、いいですね。
師匠の作品見るとファイトが出ます。ありがとうございました!
| zen | 2013/05/11 2:41 AM |
コレ、私も絶対無理だと思ってました。
2RAWでここまで出せてしまうとは。。
撃沈した経験ありなので、処理の凄さも、無謀さも「おぉぉぉ!」なぐらい伝わりますょ。

| cafecico | 2013/05/11 6:40 AM |
zenさま:
こんな風景って、日本ならそこら中にありますので、ネタには困らないんですが。。難しいです。
| shockatz | 2013/05/11 4:48 PM |
cafecicoさま:
単写HDRの大家に褒められると嬉しいわぁ。
カメラとソフト、両方の進歩だと思うのですが、3年ほど前の感覚とずいぶん変わってます。
RAW現像での調子再現に粘りがあって、ノイズも少ないので、こりゃ「明撮」要らないんじゃないんか?と。(異論はあるでしょうが)
±3EV機でHDR撮っいて気付きました。K-rはイマイチ、レンジが短めなんですが、EOS7Dなど上級機のRAWはいいですよ。事前のRAW現像が手間なんですが。イケてます。
| shockatz | 2013/05/11 4:56 PM |
Adobe Lightroom購入しました。
師匠の方法どおりにRAWを2ショット撮影して・・・5つのJPEGを作って・・・うーーーん、大変です。どっちのショットからどれだけRAW現像するのか混乱しています。何かアドバイスいただけないですか?
| zen | 2013/05/13 8:23 PM |
zenさま:
えっ、それは考えすぎですよ。
K5なら、基本はノーマル撮影のショットを、-2EV/0EV/+2EVで現像、-2EV撮影(要するに暗い)のRAWを-1EVで現像。
これで、+2/0/-2/-3のショットができるので、Photoshopで-3EVのショットのズレを直してから、Photomatixに投入します。
| shockatz | 2013/05/15 2:24 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shockatz.jugem.jp/trackback/607
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
RECENT COMMENT
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    shockatz (01/09)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    谷田部 (01/03)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    JPEGRAW (12/03)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    itokawa (11/12)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    hinimaru (09/04)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/08)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    セブン (07/07)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/06)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    doiken (07/06)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    shockatz (07/05)
RECENT TRACKBACK
Windows Vista
モバイル
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS