<< HDR : 薄暮・照明・空入・動体は難度高でありまして | main | HDR :ハンズオン(1)撮影編 >>


| - | | - |-
HDR : RAWスナップのHDRなら3EV機のほうが上か?

またまた物議をかもす発言で恐縮だけど、マルチショット・ブラケットで撮影する場合、撮影フォーマットがRAWならば、Pentax K-5よりK-rなど、±3EV機のほうが向いている気がする。

±3EVのショットはそんなに悪いか


実は、Nik Color Efex Proを使ってトーンマッピングをする際、ブラケット撮影したJPEG画像を食わせると、撮影ピッチが±3EVのとき、「オメエ、ピッチが±3EVもある画像を指定してるけど、本当にこれでエエの?」と失礼なダイアログが出る。
撮影ピッチが±3EVといえば、Pentaxなら、K-r / K-30 / Q / K-xなど、CanonならEOS 7Dや60D、あとはLumixのLX3 / LX5 / LX7などが採用している露光ピッチである。
なんで、何か悪いことでもしているような気になるではないか。

±2EVでは狭すぎる


RAW現像でどれくらいの露光補正ができるか、というのは主観丸出しの世界だけど、±1.5EVというのは大多数が納得する値だと思う。
なので、±3EVの露光ピッチがあると、-(3+1.5)=-4.5EVくらいのダークショットと、1.5EVのライトショットを、RAW2発で手に入れることができるわけ。露光幅は6EVだ。
これがK-5だと、-(2 + 1.5) = -3.5EVから、上は1.5EVで変わらないとすると、露光ピッチは5EVということになる。

2RAWは良いよ


作例はありふれた土産物屋のショットだけど、1RAW(つまりMDR)だと絶対外は写らんし、逆に5ショットも撮ってたら奥の兄ちゃんがずんずん店に入ってきてしまう。JPEGだと明撮ショットが絶望的なので、最初からこんな状況じゃシャッター切らないと思う。
(人物が記念撮影みたいに静止しているか、写りがもっと小さいか、部屋が外みたいに明るければJPEGでも撮れるでしょうけど、まあ失敗するでしょうね)
2RAWはそこそこレンジが取れて、動体レタッチの手間も少なく、ダイナミックなトーンマッピングも可能な、なかなか良い方法だと自画自賛。
ちなみに考案者は自分ではありません。アラン何とかというスコットランドの人。


午後の土産物屋。場所は北陸のどこか(忘れた)。
光線具合だけ興味があって、被写体だの構図だのシャッターチャンスは無視してください(笑
Pentax K-r / ±3EV 2Shot RAW / Capture OneでJPEG4枚に現像 / Photomartix / Topaz Adjust他




| マルチショット RAW | 01:09 | comments(4) |trackbacks(0)
| - | 01:09 | - |-
コメント
おはです。日中は3EV3shotで夜は2EV5shotというマジックランタンライフを送っとります。2shotは感覚がつかめないですね。チャレンジしてみようかなとw
| nobiann | 2013/05/19 7:38 AM |
nobiannさま:
毎度で〜す。
あっ、そう言えばMagic Lantern使いさんでしたね。ならバーサタイルだ。失礼しました!
自分の場合、2RAWは完全に人物撮りのための手法で、風景静物はセオリー通り3RAWか5JPEGです(あんまり撮らないですが)。
HDR人物スナップ流行らせましょ♪
| shockatz | 2013/05/20 12:25 AM |
はじめまして。
いつもすばらしい作品拝見させていただいてます。

1年くらい前に右も左もわからないまま、カメラを持ち、たまたま知ったHDRを凄いなと思い始めてはみたものの、完全に本来の趣旨から横道に逸れて粉吹いてベッタリした汚ったない画像を量産するのが趣味になって1年経過してしまった者です。
多分、自分みたいなのがHDRの誤解釈を広めている人種なんだろうなと思いちゃんとやられている方々にご迷惑をおかけしてるのではないかと感じつつも、日々パラメータ等とにらめっこしております。

撮影技術も知識もまだまだ素人以下ですが、色々と参考にさせていただきつつ、楽しんでいこうと思います。
| タケラ | 2013/05/21 2:42 AM |
タケラさま:
コメントありがとうございます。
いえいえ、所詮写真ゲージツ的に見たら裏街道の極みでございますので、その人なりのテイストでいいんじゃないかと思いますよ。
ただ言えるのは、そのうちダイナミックレンジ云々はどうでもよくなって、TopazやらNikやらの演出がメインになってしまうと、「こりゃHDR関係ねえ。ただの下手なレタッチ」に陥ると淋しいですわね、ということで。
| shockatz | 2013/05/22 7:27 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shockatz.jugem.jp/trackback/609
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
RECENT COMMENT
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    shockatz (01/09)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    谷田部 (01/03)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    JPEGRAW (12/03)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    itokawa (11/12)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    hinimaru (09/04)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/08)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    セブン (07/07)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/06)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    doiken (07/06)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    shockatz (07/05)
RECENT TRACKBACK
Windows Vista
モバイル
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS