<< 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト | main |


| - | | - |-
HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ

2013年版のブラケット機能付きカメラ白書を編纂(というか勝手に無断転載・加筆)して痛感したことは、一眼レフとミラーレスのブラケット撮影機能の大躍進である。なかでも、ミラーレス機のブラケット能力アップは本当に喜ばしいことだ。

ところが、オイラの大好きなコンデジ分野は、正直言ってメーカーに全くヤル気がみられず。±3EVピッチでRAW撮影ができる機種はいまだにPanasonic Lumix LXシリーズと、Sigma DPシリーズぐらいである。
昨年くらいから雨後のタケノコのように出てきた、Fuji、Nikon、SONYなどの高級コンデジは、HDRのような「下品な」写真分野では使い物になりまへん。
もちろん、この他に、Canon PowerSho/tシリーズのようなカメラは、CHDKという改造ファームウェアが使え、上下限制限のない「青天井ブラケット」が使えるのだが、やはりメーカーがきっちり調整した、カメラの最高機能を使いきるブラケット機能は魅力である。

コンデジの何がいいって、
・出張に気軽に持っていけ、陸橋でパチリ
・人中で構えてもあまり違和感がない
・変に構図に凝らず、撮影が速い
・(高級コンデジなら)明るい場氏の写りは一眼に負けない。いや負ける。
・CMOSが小さいので被写界深度が深い。

などいいことずくめなのだが、各メーカーは何をトチ狂ったか、撮像素子を大型化して被写界深度を甘くし、レンズを明るくして大型化することばかり熱心で、電子機能はそっちのけの状態。

とか何とか言って、自分Lumix LX7に買い替えていません。LX3のまんま、結構愛用して使ってます。良く写るし、LEICA D-LUXと同じ機種で、同じくヨーロッパ製のRAW現像ソフト(CapturePne)との相性がいいんで。


作例 : Panasonic LUMIX DMC-LX7 公開サンプルからMDR
1shot RAW 撮影 / CaptureOneにてRAW現像 明暗3枚 / 動体手動補正








ADD No Thanks
| シングルショット RAW / MDRフェイク | 01:45 | comments(5) |trackbacks(0)
| - | 01:45 | - |-
コメント
スマートフォンにRAW撮影、ブラケット撮影が付けば最強。
| doiken | 2013/07/06 2:02 PM |
doikenさま:
こんにちは〜
スマホのRAW欲しですよね! 確かAppleはセンサーのRAWデータを内部に持っていて、開発者がそれを触ることを許可していないと聞いたことあります。
ブラケットなら、「Blacket Time」みたいなソフトもあるので、ちょっと期待です。Androidあたりで出ないかなあ。
| shockatz | 2013/07/06 5:50 PM |
なるほど〜コンデジか〜
有りかなっと値段調べたら
LUMIXでもいい値段しますねorz
| セブン | 2013/07/07 9:48 PM |
セブンさま:
Lumix LX7、高い高い高いっす!
俺はこんないいカメラいらないんですけど、RAWで±3EVでブラケットできる機種がほとんどないんです。
高級機でもけっこう画質がアレだし、露出制御が甘いんで、露出がブレることが多いんで、これくらいのピッチは必須なんです。
| shockatz | 2013/07/08 12:36 AM |
肝心のディテールアップに関するノウハウ

熱望。
| JPEGRAW | 2014/12/03 9:44 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shockatz.jugem.jp/trackback/612
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
RECENT COMMENT
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    宮島あたり (04/18)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    shockatz (01/09)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    谷田部 (01/03)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    JPEGRAW (12/03)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    itokawa (11/12)
  • 2013年度版 各社カメラのHDRオートブラケット撮影能力リスト
    hinimaru (09/04)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/08)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    セブン (07/07)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    shockatz (07/06)
  • HDR : RAWブラケット対応のコンデジもっと出しやがれ
    doiken (07/06)
RECENT TRACKBACK
Windows Vista
モバイル
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS